アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥っ子を励ます言葉を考えてください!

私の甥っ子はいま小学4年生なのですが、学校の伝統授業の相撲を嫌がっています…
秋から体育の授業で相撲をやるようになり最初は嫌々ながら我慢してやっていたらしいのですが、冬休み前の最後の授業で派手に負かされたときに、弾みでまわしが取れてしまったらしいです(;_;)
負けてすっぽんぽんになったのをクラスメイト(特に女子)に見られてしまったのが原因?で、それで本格的に嫌になってしまったみたいです…
年明けには学校の土俵で相撲大会もあるので、姉(母親)や私はなんとか宥めているところです。

私たちは相撲大会を結構楽しみにしていて、真冬の屋外の土俵でも寒さに負けずに逞しく相撲をする子供たちの姿はとても感動的なんです!
体操服にまわしと鉢巻き姿の女の子はもちろん、伝統を守って裸にまわし姿の男の子は本当にカッコイイ\(//∇//)\
まわしが外れたとか小さなことは気にしないで、嫌なことから逃げずに立ち向かう子になってほしいので、なんとか機嫌を治せればと思っています(><)

A 回答 (3件)

>まわしが外れたとか小さなことは気にしないで、


まずこの認識から改めましょう。
どうにも男性、男子の性的尊厳は軽視されがちですが、気にする人は本当に気にするんですよ。
死にたくなってもおかしくないくらいにです。

大勢の前で性器を見られたという事実を自分の身に置き換えて考えてみてください。
年頃になったら男女関係ないですよ。

プライベートゾーン
これで検索してみてください。

Hitする記事見ても納得いかないならもうこの問題で口出しするのはやめておきましょう。
傷に塩を塗り込むだけになります。
    • good
    • 0

既婚男性、息子がいます。



前も似たような質問があったのですが、女性が男の子を励ましてはいけません。それは逆効果です。

>伝統を守って裸にまわし姿の男の子は本当にカッコイイ\(//∇//)\
確かに大人から見ればかっこいいですが、質問者様はブルマーを履いていた時代の小学生ではないのでしょうか?あれって女子にすごく不人気でしたよね。
 でも当時の大人たちは(男も女も)「近代的で伝統に縛られない新しい時代の女性に向けての体操服」という認識であり、特に東京オリンピックで東洋の魔女がブルマー姿で活躍したために、一気に小中学校での採用が進んだのです。

でも当時の小中学生の女子たちにはものすごく不評だったわけです。

その当時、ブルマーを嫌がっていた女の子に大人が(それも異性の大人が)「新しい時代の女性達は開放的で健康的なブルマーがよい」と言われて納得しますか?むしろ嫌悪感が先に立つのではないでしょうか。

質問者様たちがやっているのはそれと同じ「チンチンみられたっていいじゃない。まわし姿はかっこいいよ!」と女性がいくら言っても彼の傷ついた心は取り戻せないです。

なぜ彼の気持ちを考えて「わかった、そんなに嫌なら、女子と同様に体操服にまわし姿で出来るように先生と相談してあげるよ」と言えないのでしょうか?

それが「彼の心に寄り添う解決策」ですよ。

もしそれができないなら、説得しないほうがマシです。
または男親(父親など)に説得を任せたほうがよいです。
    • good
    • 0

まずは、話をちゃんと聞きましょう。


いじめられていませんか?
貴方の理想を押し付けていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!