アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数の子500gの塩抜きは 合計何時間塩水につけるのが良いですか? 数の子が入っていた箱に記載のレシピには、3L水と小さじ一杯の塩に①3時間漬け、再び塩水を変えて②2時間つけるとのことですが、ネットでレシピを見ていると、更に塩水に③5ー6時間つける(合計10時間くらい) とあります。①②の後 更に③まで行った方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

数の子が入っていた箱に記載のレシピには」←箱に記載してるのなら それに従えば?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ごもっともですね。今回はとても勉強になりました。皮むきも結構腰にきました。あとは 味付けの加減で調整をしてみようかと思います。お忙しい中ご回答ありがとうございました、どうか良いお年をお迎えくださいね!

ネットではいろんなやり方があって、どれが正解とかは

ないんです
要するに、少しかじって塩味が少しあるくらいまで塩抜き
しましょう。
塩を抜き過ぎると苦みがでるので、その時は塩水につけて
塩味を加えます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!塩抜きを3時間して味見をしましたら まだまだしょっぱい 辛い感じでした。3時間後又味見てみようと思います。まだしょっぱかったら、そのまま朝までつけても大丈夫かしら、、眠ってしまいそうです 。開始時間 もっと早くからすればよかったです。でも お忙しい中ご回答助かりました ありがとうございました!

ワタシは12時間以上真水に浸けて塩出しをしてます、

少し抜け過ぎるかもですが、どうせ後に醤油に浸けたり、白味噌に浸けますから個人的にはベストな味に成るようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!皆さん色々研究されていらっしゃるんですね。主婦のお時給は高いはずですね(笑) 味付けも白味噌に付けるなど 初めて伺いました。美味しそうですね。私も色々な味付け知りたいです。頑張って後数時間起きて待ってみます!良いお年をお迎えくださいね!

私の場合は、水1カップに塩小さじ1の割合のたっぷりの塩水に

8時間、次に塩を半分にしたものに8時間、さらに水に
8時間つけたけど、ちょっと塩抜きしすぎたかなと感じています
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます!研究されてますね。数の子の種類によって 塩抜き時間など違うのでしょうかね。産地によって塩加減が違うなどあるのでしょうか。私は今回初めての挑戦で 夕飯後からつけてしまい まだ寝れない状態です とほほ もう少し待ってみます!どうか良いお年をお迎えくださいね!

魚卵の塩漬けなので、商品によって5%〜15%くらいの大幅な違いがあり、塩分濃度1%ごとに1時間ぐらいずつ伸びるので、

箱書きが実際に塩漬けしている業者による正解であって、ネットの一般論は当てになりません。
低塩ブームにより塩の抜きすぎは、風味や歯ざわりも抜け落ちてしまいます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なる程、納得できます。やはり 箱に書かれてる時間が、そうお業者様のお勧め時間なのですね。今 やっと5時間経ち 2回取り替えて 皮を剥き終わり、最後の1ー2時間塩抜き中です。先ほどより全然潮が抜けてるので なんとか もう少しで寝れそうです(笑) 薄味な感じがしましたが、母の血圧考えると薄塩味がちょうど良いのかもしれません。あとは用意してある甘めの醤油だし汁で味の調整してみようと思います。今回は なかなか新しい挑戦で 勉強になりました。皆さんがすぐご回答くださったので とても心強かったです。ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えくださいね!