プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤本を解いていたら、2005年にドイツの首相になった、東ドイツ出身の政治家を答える問い(答メルケル)があったのですが、山川の教科書・単語集、資料集、のどこにも載っていませんでした。
このように教材に載らないほど最近の話題は、どのように勉強すればいいのでしょうか

A 回答 (5件)

新聞やニュースを見る。

    • good
    • 2

受験問題だけじゃダメです。

新聞は当たり前でさね。
    • good
    • 2

君はネット上の物を含めて、ニュースは見ないのだろうか?

    • good
    • 3

現代社会や倫理社会かあ。



ハッキリ言ってこの分野は教科書や参考書などは参考にしかならない。
教科書や参考書は【考え方】を学ぶための教本ですから、そこから応用できなければ意味の無いものになります。

 過去20年くらいの世界情勢くらいは覚えようぜ。

例えば、現職のロシアの大統領のプーチン氏がいつ大統領になったか、その後、大統領職でなかった時期はいつからいつまでか、その期間の大統領は誰か、なども覚えておいても良いでしょう。
マジで過去20年の縮図のようなものです。
これを踏まえて世界情勢がどんなだったかを覚えると面白いと思いますよ。
(社会科一般はこのようにして覚えるんです。丸暗記じゃないよ)
    • good
    • 2

常識問題だからねぇ…



普段、新聞とか読まないの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!