プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

日本史の教科書に記載されている戦後の首相の名前を教えてください

手元に高校日本史の教科書は既にありません。戦後の総理大臣で歴史に残った人の名前に興味があります。吉田茂、佐藤栄作、田中角栄などはどの歴史の教科書にも記載があるでしょう。その一方でこんな人も総理やってたっけな、というような方もいます(名前はあえて挙げませんが)

どのレベルが日本史の教科書に残るのか知りたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

高校日本史の教科書自体ではないのですが、下記のURLは、山川出版が発行した「日本史用語集」に基づいたプリント問題です。


これを見ると、ほとんどの総理大臣が網羅されているようです。
http://www.eonet.ne.jp/~chushingura/p_nihonsi/01 …
http://www.eonet.ne.jp/~chushingura/p_nihonsi/01 …

ただ、個人的な見解としては、吉田茂、佐藤栄作、田中角栄以外に、初の社会党首班の片山哲、日ソ国交回復の鳩山一郎、安保条約改定の岸信介、高度経済成長政策の池田勇人、日中平和友好条約の福田赳夫、国鉄民営化の中曽根康弘、消費税導入の竹下登、湾岸戦争当時の海部俊樹、55年体制崩壊(自民党一党支配の終焉)の宮沢喜一、郵政民営化の小泉純一郎などは外せないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>ほとんどの総理大臣が網羅されているようです

クソもミソも一緒といった感じですね。

>…個人的な見解としては…以外に、初の社会党首班の片山哲…

大変参考になります。当然ですが歴代総理を横一線に並べられませんよね。はたして福田総理が残るかどうか?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/06 19:13

ベストな回答だと思います。


 以下のURLは首相官邸のサイトです。ここに歴代内閣の情報が記載されています。
 第2部のIIの4を参照にされるとすぐわかるでしょう。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

紹介していていただいた資料で歴代の総理の名を知ることができますね。ただこの資料だと歴史的評価もかねて知ることはできないようですね。歴代総理といっても業績は様々と思います。表現は悪いですが、ミソもクソも一緒に並べられるものではありませんね。例えば前総理。歴史にのこるような名総理とはとてもいえないような… しかし行政が検定を行っている教科書に各総理を評価しろといってもムリですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/06 19:07

終戦の頃の総理大臣が、近衛文麿首相だったことしか覚えてませんが、この名前は山川出版の日本史の教科書に載っています。


結構頻繁に載っていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>…近衛文麿首相…

載ってましたね。懐かしく思い出しました。私の学校も山川でした。この人の名前もどの教科書にも出てきそうですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/05 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!