プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女です。はじめてインフルエンザになりました。

金曜日の朝に発熱し、インフルエンザと診断されましたがそこから39〜40℃の熱がさがらずしんどいです。
熱以外に頭痛、吐き気があり、昨日から咳も酷くなってきました。

いまは39℃くらいでスマホをいじれるくらいの元気はあるのですが、熱が上がってくると本当に辛くて昨日はトイレに行ったあと倒れてしまい、その後吐いてしまいました。
木曜日の夜から何も食べていなにので吐いても胃液しか出ません。
何か食べなければと思うのですが気持ち悪くてなかなか食べられず、食べても全部吐いてしまいます。

あまりに辛くて病院に電話しましたが、インフルエンザだから熱が高いのは仕方がないから下がるまでは薬を飲んで安静にと言われました。

インフルエンザがこんなに辛いなんて思いませんでした。
インフルエンザの乗り切り方教えてください。お願いします...
あとごはんは無理に食べなくても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 昨日37℃まで下がり安心していたのてすがおひる前くらいから寒くて震えが止まらくなりあっといまう間に39℃を超えてしまいました。食べ物は食べれないのに嘔吐し、からだがおもくてめまいがするしふらふらです。インフルエンザでもたくしーよんで病院にいってもいいのでしょうか?

      補足日時:2020/01/01 15:01

A 回答 (10件)

>>インフルエンザの乗り切り方教えてください。

お願いします...

インフルエンザは病院に行くべきですよ。
自力で治すなんて考えないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木曜日に病院に行き、そこでインフルエンザと診断されました。
説明不足で申し訳ありませんでした...
これを自力で治すとしたらもっと辛そうですね...

お礼日時:2019/12/29 17:21

ご飯は食べなくて大丈夫。

吐くと余計衰弱するし。
水分をとってください

吐かないか様子みてちびちびと。
あるならスポーツドリンクなどを常温で。
糖分を一緒にとって低血糖を防ぎます

鎮痛解熱薬が出てるならそれを飲んでください
特効薬は効かなかったのかな。
最悪5日間ぐらい高熱が続くと思います
もう辛いけど横になって耐えるしかないです。

私も妊娠中にインフルエンザにかかった時は薬もほとんど飲めず
ひたすら9度~40度で5日間辛い辛いと…
でもインフルエンザですから治りますからね。
安静にして水分と糖分をとって寝てください

今と違う異常を感じたら病院へ連絡してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インフルエンザの吸う薬しか出されませんでした...
妊娠中だと大変そうですね。。
水分をとって耐えようと思います。

お礼日時:2019/12/29 17:24

医師です。


私もインフルエンザで現在自宅隔離中、仕事に穴をあけてます…。
食べても吐くのならば食べない方がいいです。胃腸を休めてあげましょう。ただし脱水になり、それも高熱の原因になりますので、経口補水液(OS1)などをスプーン1杯ずつ、こまめに口に含みましょう。ガブ飲みすると吐きますので、少しずつです。あとは薬を飲んで熱が下がるのを待つのみです。1日3回朝昼晩に検温してグラフに書いておけば、治癒証明書や診断書が必要な場合、もしくは悪化した場合に医師としては判断がつきやすくなります。5日たっても熱が下がらない場合、一度熱が下がったのに再び39℃くらいまで上がった場合は受診をしたほうがいいと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者さんだとインフルエンザの患者さんが沢山来るので防ぐのは難しそうですね。
こまめに検温してグラフつけてみようと思います。
お互いに早く治るように頑張りましょう。

お礼日時:2019/12/29 17:25

病院に行くべきです。


来なくていいなんていう病院は変えた方がいいですよ。

私も一昨年にかかりましたが、
病院行くまでは気持ち悪くて熱も高かったですが
病院でインフルの点滴してもらったら、すぐ熱が下がりました!気持ち悪さもそれからだんだん収まってきました。
最近のインフルの薬って凄いなと思いました。
主人もかかりましたが、その点滴ですぐ平熱に下がりましたよ。
吐き気どめも病院でもらえます!
タミフルなりなんなり処方してもらってください!
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木曜日に病院に行きましたが、その後も辛くて電話した際に自宅で安静にと言われました。
説明が不十分で申し訳ありません...
インフルエンザの薬は処方されたのですがなかなかよくなりません。
明日には下がると嬉しいです。

お礼日時:2019/12/29 17:27

一人暮らしですか?


誰か世話してくれたり、買い物に行ってくれたりする人が居るなら頼みましょう。
熱は物理的に冷やした方が良くて、氷枕があったら最高、無理ならアイスノン、最低でも貼り付け型の冷えピタなんかがあった方が良いですね。
硬い保冷剤でも冷たいだけマシですから、タオルを巻いて頭を乗せてみましょう。
硬くても気にならないなら、コンビニで売っている板状の氷を袋を破らずタオルで巻いて頭の下に敷いてみましょう。
冷えピタなら数枚と言わず、喉にも脇にも何枚でも貼り付けましょう。リンパを冷やします。
冷やす系は、何時間かしたら新しくしてください。

咳がひどいときは冷えピタよりサロンパスみたいな湿布系の方が効きます。喉に貼ります。

誰かドラッグストアに行ってくれるなら、小児薬コーナーに咳が出る子供の身体に貼り付ける湿布みたいなのがあるので、あれは大人にもよく効きます。
水分はしっかり取り、寝たままとれるゼリー飲料とかバニラアイスなども良いですね。
リポビタンDの売場に小児用や夜用のカフェイン抜きのドリンクがありますので、ウチは成人した子供が病人になってもあれを10本単位で買って帰り、1日3本くらい飲ませていました。
喉鼻の症状になってきたら、耳鼻科にも行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしで、インフルエンザなので友達を呼ぶのは移してしまいそうなので控えていましたが、家に飲み物がないので、スポーツ飲料を買ってきてもらい部屋の前に置いといて貰いました。
保冷剤があるので、冷やしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/29 17:30

病院としては他の患者への感染が怖いから、放っておけば治るレベルの人にはなるべく来てもらいたくないのだろうと思います。

私も昨年かかりましたが、検査で陽性が出た瞬間に待合室から隔離されました。とは言え自分の身体が第一ですからあまりに辛ければ遠慮なく行くべきです。

食事は、熱でキツイときは冷やしたゼリーやアイスクリーム食って乗り切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度病院には行ったのですが、インフルエンザの人をもう一度病院には呼びたくないですよね...
ゼリーやアイスクリームが家にないのですが、少し元気になったら買ってきて食べようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/29 17:32

弊職は二週間ほど前に罹患しました。

過去半世紀で初めての経験です。
弊職も食欲が全く有りませんでしたが、水分補給だけはこまめに行い、電解質と若干の糖分を含んだスポーツドリンクを飲んでおりました。
更に、ミカンの缶詰めだけは食べれましたのでそれで2日間凌ぎました。
途中、作り置きのおでんを食べたのですが、翌日下痢となり、流動食以外は食べても無駄である事が分かりました。
自分は頭痛と節々の痛み、喉の潰瘍及び咳にヤラれ、また、眠りに落ちた瞬間、なぜか舌を噛むので痛みで飛び起きて一睡もできず、死亡寸前でしたが、3日間すると症状も軽快し、“九死に一生”を得ました……
あと、部屋を加湿すると喉や眼が楽になりました。(石油ストーブや、石油orガスファンヒーターの場合は炭化水素の燃焼で水が発生するので加湿器は無くてもいいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べられるものを少しずつ食べ、加湿を忘れないようにします。

お礼日時:2020/01/01 14:48

マジレスですけど。

食べられないのに無理に食べてももどしてしまうだけです。
砂糖水だけ飲んでればいいですよ。数日たっても食べられなければ点滴をうったほうがいいです。
てか、数日経っても熱さがらないなら、病院いかないとね。
あと、40℃以上になったら、さすがにつらい。
頭だけは冷すようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日37℃まで下がったのですがまた上がってきてあっという間に39℃です...
辛い年越しになってしまいました。。

お礼日時:2020/01/01 14:50

固形物が食べ難いなら、経口補水液やポカリスエットで水分補給をしましょう。


相談した病院は結構やぶですね、どこか他の病院で診察した方が良いのでは無いでしょうか?
自分もインフルエンザA型にかかり、2か月後にBに掛かった事があります。
その時は点滴(究極に体が弱っているから)と 1日病院に居なさい(入院扱いにせず 病院で休みなさい)という事でした。
その位すると言うことは、インフルエンザは本当に怖い病気と言う事です。

連休明けに仕事や学校に行こうと思うなら、今のうちに救急病院に行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日熱が下がったのですが、いま39℃あります...
固形物は相変わらず吐いてたべられないので病院に行って点滴してもらおうとおもいます。

お礼日時:2020/01/01 14:51

早く行った方が良いです、インフルエンザだったら最悪の場合、脳に障害又は死が待っています。


ネットで質問している場合ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!