電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金以外に老後の資金として2000万円必要になるようです。間違った発言ではないと思います。
現状年金受給者としては、どうすればよいと思いますか?

A 回答 (9件)

> 年金以外に老後の資金として2000万円必要になるようです。


> 間違った発言ではないと思います。
統計などからの数値によるものですね。
「これでは足りない」と言う人もいれば、「こんなには掛からない」と言う人もいます。


> 現状年金受給者としては、どうすればよいと思いますか?
既に年金受給者となっており、「預金などはゼロで、年金の他には収入が無い」と言う状態にあるのであけば
①生活水準を下げる
②生きていくうえで必要なものだけを残して「財産を売り払う」「契約を切る」
 →スマホやインターネット接続が無くても生きている方は居ます
 →夫婦二人であれば、間取り2Kで生活できます
 →酒やたばこが無くても生きていけます
 →地域性はありますが、自家用車が無くても生きていけます
 →クレジットカードが無くても日々の買い物は出来ます
 →特に、出費に対する自己管理が甘い方が「〇〇ペイ」でポイントを稼ぐのは愚策
③それでも足りないのであれば、働く


因みに、私の両親は老齢基礎年金だけを貰っており、私は自分の生活費として月5万円を母に渡していましたが、同居している私を含めた3名の生活費は殆どが、私の渡した5万円+両親の年金(月額10万円程度)+母のバイト代[70歳近くまで働いていた]で賄えていました。
    • good
    • 1

働きましょう。

知り合いは78歳ですが駐輪場の管理で小遣い稼ぎしてます(奥様も働いてます)

合計で月10万前後の稼ぎですが、動けるうちは自衛するしかありません。

私自身の老後はもう諦めてます。
年金受給者である両親が貯蓄0の状態で70代に突入。
金が無いのは定年した時から既に分かってたのに、両親とも一切働かず(怒)

お先真っ暗です。
    • good
    • 1

私たち夫婦はそういう段階に入っていますが、「年金以外に老後の資金として2千万円は必要になる」というのは間違っています。

実際に経験すれば分かることですが、それでは到底足りません。年金は国民年金(月あたり約6万5千円/人)だけではなく、厚生年金(企業年金)も受給しているという前提の話です。

夫婦二人が老後を暮らして行くためには、思いっきりの倹約生活を心がけても7千5百万円、それなりにゆとりを持たせれば1億2千万円はいります(これにはいずれももらえるであろう年金を含めます)。これは誇張した話ではなく、インターネットのどこを見ても分かるように、それが現実なんです。
何歳まで生きるかにもよりますが、毎月あたり少なくとも20数万円はいります。夫婦二人で国民年金だけしか受給していなければ、毎月10万円はどこからか捻出して来ないといけません。

> 現状年金受給者としては、どうすればよいと思いますか?
年金で足りない分は預貯金や金融資産を取り崩して生計を立てることになります。もし、国民年金だけしか受給しておらず、預貯金や金融資産も僅かであれば、悲惨なことになるでしょうね。むかしのように、自分の息子や娘の家庭に転がり込んで、生活の面倒を見てもらわないとやっていけないかもね。

もし土地・家屋があれば、最近はリバースモーゲージなどと呼ばれるように、土地・家屋を担保に入れて金融機関から月々の老後の資金を出してもらい、それを食い潰しながら自分の土地・家屋にこれまでどおり住み続けていく、という方法があります(回答No.5にあるように)。それで寿命を全うしたときに、出してもらった資金(合計額)と土地・家屋の価値がチャラになるのがいちばん理想的なんですけれどね。
    • good
    • 0

年金以外に老後の資金として2000万円必要になるようです。


間違った発言ではないと思います。
 ↑
ワタシは間違っていると思います。
2000万円では足りません。

歳をとれば病気にもなります。
寝たきりにもなります。
特養など百年待ちです。

民間のホームに入るとなれば、2000万円
では心許ないです。




現状年金受給者としては、どうすればよいと思いますか?
 ↑
手遅れだと思います。

そもそもですが、新聞などを読んでいれば
年金など当てに出来ないことぐらい、判った
はずです。

尚、投資などはやるべきではありません。
あれは、若い頃にやって、歳取ったら止める
べきものです。
失敗したらやり直しが出来ない年齢になっているのです。
    • good
    • 0

最後の奥の手、リバースモーゲージは?


遺産相続でそれ以上の相続税を払ったり、
争族になったりすることを考えれば、
一石三鳥になりませんか?
    • good
    • 1

それは、自宅も何も持たない人が贅沢三昧で暮らすには最低2千万は必要だという話です。

    • good
    • 1

年金以外に2000万円必要になるという根拠自体がめちゃくちゃです。

 夫が65歳で妻が60歳の時に全く資産の無い夫婦が、夫が95歳、妻が90歳まで健康で生きるとすれば2000万円必要になるというもの。 世の中にそんな夫婦なんてまず存在しません。
    • good
    • 2

信託などを活用した資産運用を考える以外にありません。


リスクとリターンのバランスを考えて、懸命に勉強するしかありません。
だれも手助けはしてくれません。
自分の生活は自分で守るのが原則です。
運用する資産がない場合は、年金だけで生きていく工夫をするしかありません。
その工夫も、あなた自身が考えないと、だれも教えてくれません。
全てはあなたの知恵次第です。
    • good
    • 2

私もそれくらいは必要だと思います。


あなたもそう思うなら、そのつもりで貯蓄をされてきたのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!