プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパレル関係のバイトを4日前からしています。
まだ4日なのですが、もうこれ以上は続かないな、と判断しました。
もともと、1、2度しか行ったことのないお店で、スニーカー派の私には厳しいスニーカー禁止などの合わない条件…
服を着るにも、そのお店に合った格好というのが自分では難しいなと思います。
辞めようと思っているのですが、年末で忙しくなかなか店長さんに話を切り出せずにいます。
「家庭の事情」ということで辞めようと思っているのですが、祖父の入院というのは辞める理由になるでしょうか。
良い言い方などあったら教えてください。

A 回答 (5件)

再びNo.4です^^



なるほど。今後もお客として利用したいから円満に
辞めたい訳ですね。でもやはり短期間で辞めちゃう
のはどんな事情にせよ。時期も時期だし少なからず
よくない印象に転がってしまいます。今出来る事は
マネージャーさんが言う「せめて三日ぐらいまで」
の提示をのむしか「円満」に近づける方法はないかと
思います。でもそれも酷の様ですね。今後客として
行くのが気まずければ、暫く月日を空ける等の策を
取るぐらいしかないですね。店側もいつまでも根に
持つ程暇じゃないでしょうしね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます^-^
働いてみて初めてお店をよく見るようになって、お客として利用できればなぁと思ったので。
やはりお互いに妥協してこその「円満」ですよね。
体力的にもキツイですが、3日まで働こうと思います。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 22:44

あなたが辞めたいと思っている本当の理由を正直に


また真剣に店長さんと一対一で話せばいいのでは
ないですか?忙しい時期に辞めるのが申し訳ない
気持ちもあるのでしょう。嘘の理由をあれこれと
作り出すのも心苦しくないですか?忙しい時期に
辞められた店側は困るでしょうけど、辞めたい人
間を無理やり置いておくのもきっと嫌でしょうし。
確かに働いてみて、合うか、合わないかの判断を
するのはいいですが、四日で辞める時点で「円満」
なんて考えるより、少なからず迷惑をかけた事を
詫びた方がお互いすっきりしそうですけど^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店長はじゃあ仕方がない、と言ってくださったんですが、マネージャーに忙しい時期だからなるべく1月の3日くらいまでは出て欲しいと言われました。
後々は社員に、と考えて雇ったし、4日だけで判断するのは早いと引き止められ、考え直すように言われています。
私としてはそこまで言われても辞めたいものは辞めたいんですが、これ以上なんと言っていいか分かりません…
お店は好きなので、円満でやめて今度はお客としてお世話になりたいんですが、無理でしょうか。
こんな時期にすみません、と言ったのですが今は辞めることが迷惑なのでどうしたらいいか…

お礼日時:2004/12/27 21:45

まだ働き始めて4日と言うことであれば、それほど戦力として考えられてはいないでしょう。

それなら、急に辞められてもさほど影響はないだろうから、理由は何でもいいのでは?

円満に辞めたいというのであれば、ご自身の考えている理由でいいと思います。きっと相手はきっと気付いてると思いますよ。でも、そういう人には慣れてるだろうから別に何とも思われないでしょう。

ただ、「辞めたいと思った理由」の部分はバイトを始める前から判っていたはずだと思うのですが…。次回は面接の時点でお断りしてあげた方が相手に迷惑がかからなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたし自身も、戦力として考えられてはいないだろうと思い話を切り出してみたのですが、やはり年末年始の忙しい時期だからこそ雇った、というようなことを言われてしましました。
バイトの人を初めて入れた、とも言われ、お店の言い分も十分わかるのでなんと言っていいか分かりません。

バイトに行き始めてから「えっ」と思うような条件も多少出てきたりしていたので、何とも言えません。
お店のことを何も分かっていない状態で面接を受けたのは失礼だったな、と反省しました。
次回からは参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/27 21:37

NO,1で答えた方の言うとおりで、別にそのまま理由を伝えても良いと思いますが、言いにくいなら「体力的に辛い」とかでもいいんじゃないですか?祖父の入院と言うのは微妙かも、父母ならともかく祖父の入院でなんであなたが仕事を辞める理由があるの?とか言われるかも。

ウチの仕事場ではバイト3日目で辞めた人の理由が、家業でやってる店のバイトが急に辞めて人手が足りなくなったので、ヨソで働かないでウチで働けって言われましたと言うのがありました。家業じゃなくてもお父さんの仕事を手伝うように言われたとかでもいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
utakoさんのアドバイスを参考にしながら話してみたところ、うちはうちで人手が足りていないから困る、と引き止められています。
明日明後日に答えを出すように言われていますが、辞めるつもりでいるので、これ以上何と言っていいか分かりません…
無理に引き止めるつもりはないみたいなのですが、お店の言い分も分かるのでどうしたらいいか…。

補足日時:2004/12/27 21:29
    • good
    • 0

辞めるのに理由はいりませんよ。


正直に理由を話しても構わないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に言ってみたところ、4日じゃまだ何も分からない、と引き止められてしまいました。
年末年始で忙しいし、こっちはずっと働いてもらうつもりで、後々は社員に…と言われてなんと言っていいか分からない状態です。

お礼日時:2004/12/27 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!