一回も披露したことのない豆知識

膀胱炎を患っていて辛いです。

どれだけトイレに言っても数秒後には尿意があり、またトイレに行き、、というのを繰り返し、最終トイレから出られなくなってしまいます。
トイレに行っても尿は水滴しか出ないし、血が出るし、幸い痛みはないのでよかったのですが、まだ高校生で、学校の途中でそうなるともう授業どころではないです。
授業に参加していない時間が10分をこえると欠課になってしまいます。

薬も効くときと効かないときがあって、どうしようもなく、困っています。

緊急の対処法があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

薬は病院のものですか? 悪化しないためにも病院に行ってください。



まずは学校の先生に相談する。

そしてトイレが近いからといって、水分を控えていませんか?
膀胱炎はいつも以上に水分をとって、膀胱の汚れを洗い流さないと治りは遅いです。
悪化すると腎炎になったりしますよ。

とにかく病院、そして水をたくさん飲む!
    • good
    • 1

私は抗生物質で一発でした。

一服飲んで数分で痛みが消えました。3日間は飲みましたが。あの痛みはつらいですね。
    • good
    • 0

鎮痛剤も処方してもらいましょう

    • good
    • 0

膀胱炎は泌尿器科に行って治療しないと治りません。

悪化すると大変です。
    • good
    • 1

>どれだけトイレに言っても数秒後には尿意があり、またトイレに行き、、というのを繰り返し、最終トイレから出られなくなってしまいます。


トイレに行っても尿は水滴しか出ないし、血が出るし、幸い痛みはないのでよかったのですが、まだ高校生で、学校の途中でそうなるともう授業どころではないです。

膀胱炎の経験者です。
上記のような状態なら、病院に行って、薬をもらい、自宅で水分を摂って、しばらく安静にして、
トイレに行きたい時には行くしかないと思います。

私も血尿が出る時、トイレが近い時は、大事を取って、仕事を休んでいましたよ。
血尿が出てまで、授業に出ないといけないことも無いと思います。

それでも、お薬が効かないのであれば、もう一度、病院に行って、医師に相談すべきですよ。

膀胱炎は、冷えると良くないです。水分もたくさん摂る必要があります。
出来れば、温かい白湯などで水分を摂ると良いと思います。

膀胱炎がひどい状態を繰り返すと、腎盂腎炎になって、入院するようになったら、大変です。

無理せず治してください。

お大事に。
    • good
    • 3

ちゃんと病院へ行ってしっかり治しては?行ってますか?病院。


まさか自己流で市販の薬を痛いときだけ飲むとかしてませんよね??
半端なことしてると悪化したり慢性化したりしますよ。

バイ菌に注意したり、体の抵抗力が落ちると膀胱に炎症おきたりするので、日頃の体のケアも大切です。

学校終わってからでも間に合う病院あるでしょ?きちんと治療するのが1番の対処法ですよ。
    • good
    • 1

尿漏れパッドやおむつを使うとか。

    • good
    • 0

薬って医者に処方されたものを服用しているの?



緊急の対処法は…
尿が数滴であるなら、尿ケアシートやナプキンに頼るのも手かもしれないけど。
先生に膀胱炎を患っていることを伝えれば、事情を考慮して欠課扱いしないんじゃない?
膀胱炎の生徒にずっと座っていなきゃ欠課だ、なんて強制はできないと思うので。

直すのであれば、病院に行って処方された薬を服用し、
薬を飲み切ったら、病院に行って完治してるか確認する。
根本的に直すことを優先すべきですね。

学校が始まってからだと、欠課を気にして病院に行けなくなるんじゃない?
(そんな性格のような気がします)
年末年始で病院はお休みですが、休日当番医を調べて診てもらうという方法もあります。
「○○○市 当番医」など、お住まいの市区町村と「当番医」を検索ワードにすればすぐ情報が見つかると思います。

こちらの記事も参考にしてみてください。

【教えて!goo】医師に聞いた!急性膀胱炎で救急外来はアリ?トイレと睡眠、どっちが優先?(1/3ページ) - 産経ニュース
https://www.sankei.com/premium/news/160910/prm16 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!