プロが教えるわが家の防犯対策術!

れいわ新撰組が、次期選挙で、131人擁立すると、どのくらい通るか。またその選挙資金は、どのように集めているのか。

A 回答 (5件)

衆院選なら 比例代表で 11ブロックで各一人当選して11人かな 選挙区は一人区だから全滅


しかし ブームは去ったかな
    • good
    • 0

この間の選挙ではクラウドファンディングで3億円集めましたので、同様の方法で集めるのではないでしょうか?


民主主義社会での選挙は金と力というのが残念ながら現実で、5人くらいは当選するかもと思います。
不在者投票や組織票が支配しており、実際は選挙は茶番ですから・・・。
    • good
    • 0

衆議院選挙は小選挙区ですのでね、ですから小選挙区制で当選するは難しいでしょう。


比例代表でよくいって4名程度でしょうか。
    • good
    • 0

ほぼ10%である13名は当確。

そこからの積み上げとして5~10名、
つまり13~28の範囲内でれいわ新選組議員が誕生することになります。
但し一人区での野党統一候補にも白羽の矢を立てることが前提条件となります。
比例票だけでは前回の投票数300万弱から察しても倍加が精々ですので、6名当選のみとなってしまいます。
    • good
    • 1

5人くらい


「ちからかしてくださいよー」「権力くれよ」などと支援者から募ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!