プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。よくアスペルガー症候群は宇宙人みたいだ。意志の疎通ができない。

とか言われますが。意味わからないです。共通の日本語という言語で話してますよね。なのに意志の疎通ができない。とはどういう意味ですか?

アスペルガーは宇宙人と話してるみたいだ。とはどういう意味ですか?意味がさっぱりわからないですね。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 具体的ではないからわけがわからない、ブロックするがいいか?

    人に伝えようとするなら具体的にしなさいよ。具体的にしないならブロックするがいいか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/30 10:53
  • HAPPY

    それかあるいは自分の思いすらも形にできない幼稚園児かよ?

    良い大人ならてめえの言いたいことなら形にしなさいよ。
    てめえの言いたいことも形にできない幼稚園児ですか?

      補足日時:2019/12/30 10:55
  • ならそう言ってくださいね。

    宇宙人みたいだ。とか意志の疎通ができない。とか些か以上に失礼無礼ですよね。自分が宇宙人とか言われたらどう思いますか?

    些か失礼無礼だと思います、よろしくお願いします、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/30 11:03

A 回答 (6件)

>意志の疎通ができない。



この一言に尽きる。
意味をよく考えてみよう。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

状況判断する能力が低く、相手の思っていることを察することが困難であるということです。



例えば、、、
ASD:「今度ご飯行きませんか?」と質問して、
NOR:「ありがとう、考えておきます。」と答えがきたら、
一般的には断っていることになるのですが、アスペルガー等の障害がある方は、「考えてくれているんだな」って理解することもある様です。 この例だけに限らず、いろいろな状況で言葉の奥にある、他人の意思を理解できないという話です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

自分で考えることが嫌ならそれでもいいけど、


それで考えるポイントをアドバイスしてくれる人を悪く言うのはどうかと思うよ。

・・・超余談・・・

ネガティブな発言を平気するような人と関わりたくありませんのでブロックしてくださって構いません。
自分はそんなユーザーさんからブロックされている数はこの「教えて!goo」の中でもトップクラスと自負しています。
そんなわけで「ブロックするぞ」と持ち掛けられても交渉の手段にすらなってないんだ。相手が悪かったね。

自分をブロックすると質問者さんが回答を得る機会を何万分の一ほど減らすことになるだけで、ブロックされた側にデメリットは何もありません。
その上さらに他の人をブロックすると回答を得られる機会を更に減らすことになります。
しかもカテゴリに限ればさらに機会は減ることになります。
そんなわけで「気に入らない」という理由でブロックした人にデメリットが生じるだけですね。
    • good
    • 6

ShowMeHowの言われる通りですが・・・


あなたがアスペルガーであることを相手に伝えて
具体的にハッキリ言ってもらわないと解らない旨を伝えておけば
そのようなことは起こりません
アスペルガーの方は
他人の思惑や言葉の裏や奥に隠れた感覚
あなたに対して好意でしたことに
対しても読み取る能力がありません
日本語の文法的には正しくても
その裏に隠れた心を読み取れないので
意思の疎通が困難となります
宇宙人は言い過ぎとしても日本語が通じない
外国人のようだと捉えられてしまうのでは・・・
    • good
    • 0

宇宙人みたいだ=理解不能だ


意思の疎通ができない=会話が噛み合わない

貴方にとってその例えが屈辱でしかないのは分かりますが
その言葉だけを反応していると
会話の筋道や前後というものを見失ってしまいやすいです。

これはアスペルガーの人だけではなく
普通の人との会話でも起こり得ることです。
    • good
    • 1

宇宙人と言うよりは、オウムか九官鳥と話している感じですな。



 表面上、言葉のやり取りは出来ている様に見えるが、内容が理解出来てないことが多い。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!