dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題の通りです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出来ます。



民法734条1項 但し書き
に規定されています。


民法 第734条

1.直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、
婚姻をすることができない。
ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。

2.第817条の9の規定により親族関係が終了した後も、前項と同様とする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々ご回答くださいまして、ありがとうございました。
なるほどですね!
了解です。

お礼日時:2019/12/31 05:04

世間で普通に行われているご質問です。

もちろん可能です。同籍Aと何々女は婚姻により本籍をどこどこに編製。と、戸籍上はなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
了解です。

お礼日時:2020/01/01 06:12

確か、このようなケースで、再婚同士の連れ子は結婚出来ます。

この場合も本人同士は血のつながりが無いので同じだと思います。民法に詳しく無いので、法的根拠は、詳しい方の回答をお待ち下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝、ご回答くださいまして、ありがとうございました。
「再婚同士の連れ子は結婚出来ます。」
お互い「連れ子」同志の再婚は、世間一般的な話ですよね!

しかし、同じ屋根の下暮す「血縁関係がない子供同士で、まして
男女の場合、生活となれば、かなりの親は気が気ではないでしょう!
気が合えば、結婚となるわけですか・・・!
再婚された、夫婦は、幸か不幸か分かりませんが!
法的には、#1さんのご回答の民法上でOKのサインです。
なんか、不思議な関係かな!?
まー血縁関係がないのだから!それが原因での奇形児のリスク
は無いので、あっさり、「おかしくはない」

以下余談です。
「夫婦は血縁関係が遠いほど、良い子供が生まれる」らしいと
転勤族の先輩が、「我が社員の子供は、いい子がいっぱいいるよ!」
て昔、言っていました。
良い子が生まれるためには、地元志向でない結婚をすること!
血縁関係のリスクが、可能な限り薄いから、 国際結婚すると、良い子が生まれる。
八村塁選手かな・・・人類はアフリカから来たのならば、100万年前は富山の親御
さんは親戚だった可能性を拭い去るくとは出来ないのですが!
可能な限り、血縁関係は皆無に等しい

真っ赤な他人同士の、国際結婚、九州人と北海道人同士等に間に生まれる子供は
良い子供が生まれ確率が増す。
持論です。

お礼日時:2019/12/31 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!