アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被害届を取り下げた場合って加害者に対しなにか証明できるもの貰えるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ということは何も証明書的なものは貰えないのですね?

      補足日時:2020/01/02 22:26

A 回答 (4件)

個々の警察官の心情はともかく,法律のうえでは,警察が捜査して


証拠を集めるのは後の刑事裁判で使うためであって,被害者のためではありません。

そのため,警察が集めた情報を被害者に積極的に教えることはありません。

原則として,証拠を見せることもしません。

それでも,被害者の側から警察に対して知りたい情報をきちんと伝えて交渉すれば,
一定の範囲内で,逮捕された被疑者の名前や現在の供述内容などを教えてくれます。
弁護士が代理人につくことで,警察から得られる情報の範囲が広がることもあります。

警察には,「被害者連絡制度」という被害者への情報提供のための制度があります。
一定の重大な犯罪については,被疑者の検挙までの捜査状況や逮捕後の処分状況を,
担当警察官が,被害者または遺族に対して面接や電話で
教えてくれることになっています。
    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 1

一般的には示談金を受け取り被害届を取り下げるものです。

    • good
    • 0

取り下げる=何も無かった という事です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!