プロが教えるわが家の防犯対策術!

自重トレーニングは毎日行ってもよいのでしょうか?
最初の頃は筋肉痛になっていましたが、最近は全くなりません。本当はジムに行きたいのですが仕事が忙しく、週に一度市のトレーニング施設に行くぐらいです。
40歳で若くはないので、間一日ぐらい筋肉を休ませた方がよいのか?と思っているのですが、特に問題ないのであれば毎日やりたいです。
毎日行っても問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

毎日やるのは自由ですが、

普通は週3回が限界のはずで、それ以上やろうとしても体に力が入らなくて、できないはずです。40代ぐらいになると週2回でもキツいし、回復系のサプリを買い漁って初めてぎりこなせるような感じになると思います。

筋力の低下や体力の消耗を感じないから毎日やろうかと思うのだと思いますが、筋トレの特性を考えると、疲労が溜まらないような薄い内容のトレーニングは普通はあまり効いていません。

内容は自己流ですよねか?
ある程度効いているなら、ボリュームを増やせば効く可能性がありますが、一定以上の水準をクリアしていない限り、毎日やっても特に差は出ないかもしれません。頻度の前に、内容を勉強しなおしたほうが良いと思います。

自重でも例えば懸垂などであれば、ウェイトトレーニングと同等の強度になります。
ボディビルでも背中は懸垂で鍛えるのが基本となりますから、自重かウェイトかということでの区別はできません。

下記は、ちょっと具体的なアドバイスになります。

筋トレというのは限界回数までおこなって初めて効果があります。
例えば腕立て伏せを30回しかできない場合、効果があるのは後半の25回以降から30回ぐらいまでです。
前半は疲労させて効かせるための準備にしかなりませんから、余裕が残ったところで中断している場合、ほとんど効果は無いと考えてください。

30回できる人が20回でなど中途半端なところで中断している場合は、あまり筋トレになっていません。腕立て伏せ100回できる人が、80回で辞めている場合もほとんど効きません。いくら80回もやっても、本当に効果が出始めるのは、もう起き上がれなくなりそうな残り20回なので、本番が始まる前に止めていることになります。

ウェイトトレーニングのように荷重しておこなうと、10回程度ですぐ限界にできるので、少ない回数で効果的な刺激を与えることができます。だからあまり疲れずに済みます。また、筋力が付いてできる回数が増えても、適宜ウェイトを追加して重くできるので、回数を増やしたりする必要がありません。トレーニングのボリュームや頻度を増やすことなく、常に短時間で効果的に鍛えることができます。
むしろ使えるウェイトが重くなるほど週1回程度でも効くようになってくるので、1部位当たりのトレーニングの頻度は減らす人も多いです。ボディビルダーの中には1部位につき週1回しかやらない人もいます。

しかし自重の場合は、何倍もの回数をこなさないと効いてこないので、効かせるためにとても根性が要るし、時間もかかって疲れます。筋力がついて回数に余裕が出てくるほど、同じことやっててもぜんぜん効かなくなっていくし、効かせるのが大変になります。

普通にダンベル買って荷重したトレーニングに移行したほうが手っ取り早いと思いいます。効いていない筋トレを回数を増やしたり、頻度を増やして効かせようとするのは、時間も労力もかかります。自己流の場合、それで効果が出る保証もありません。

アジャスタブルダンベルとインクラインベンチを調達して、こちらを参考にして筋トレしたほうが良いですよ。最大20~30kgに調整できるダンベル2本セットとベンチがあれば、成人男性には十分な負荷で全身を鍛えられるので、市営のジムに行く必要もなくなります。

自宅で、30分でできるダンベルトレーニング
https://amzn.to/37yjN0S
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

毎日やりましょう

運動は体にいいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。