アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の司法当局の誰かが詰め腹を切らされて当然ですよね?
____________
https://toyokeizai.net/articles/-/322811
逃亡後のゴーンが明かした日本への「復讐計画」

「しっかりと戦う準備はできている」。

大晦日のこの日、ゴーン氏は友人の執筆による自身の状況に関する本と、これをベースにした映画の制作に出資する計画を明らかにした。ゴーン氏は今後、生涯にわたって日本の司法制度を批判していくだろう。約20年間日本に愛されてきた同氏は、今後日本の最大の敵になるに違いない。

ゴーン氏の逃亡がわかってから、日本、レバノン、フランス始め、世界中でこんな疑問が浮かんだ。24時間体制の監視下にあり、自宅ドアには監視カメラがとり付けられていたゴーン氏は、日本で最もその動向に注目が集まる人物だった。それにも関わらずゴーン氏は3つの国境を越え、9000キロ離れた安息の地・レバノンへ難なくたどり着いた。

日本の入国管理局がどれほどの屈辱を受けているかは計り知れない。この大失態をどう説明するのだろうか。日本は、海外に行く人が少ない国でもある。パスポートを持っているのは人口のわずか23%に過ぎない。

日本の捜査当局は、日本人の対処には慣れていたが、ゴーン氏のようなグローバルなセレブへの対応は不慣れだった。フランスやほかの多くの国では、容疑者の海外への逃亡のリスクが高いため、より洗練された手段が使用されている。

実際、ゴーン氏は日本さえ出れば「自由の身」になれた。世界は(そしてゴーン氏自身も)、日本の裁判所が電子ブレスレットやアンクレットのような被告人の位置を特定できるツールを使っていなかったことに驚いている。これは、フランスやアメリカなどの先進国で使用されている基本的なツールである。実際、ゴーン氏側は保釈請求にあたって、このツールの受入れも明示していたが、このようなツールは日本では採用されていないことから、裁判所はこれを保釈の条件とはしていなかった。

「日本の司法はゴーン被告に馬鹿にされ、大恥」の質問画像

A 回答 (7件)

自由の身になったカルロス・ゴーンさんは、日本の司法制度の不当性と後進性を世界中に喧伝することは、私も予測し、教えて!gooにも書きました。

それと、本件を題材にしたミッション・インポッシブル「日本大脱走」のアクション映画も創られるだろう、という予測もしました(これも書いたとおり)。

日本政府と司法関係者は頭を抱えるでしょうね。カルロス・ゴーンさんは日本で受けた酷い仕打ちへの大きなしっぺ返しを目論んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主役はミスター・ビーンに決まりですね。

お礼日時:2020/01/03 10:14

> 約20年間日本に愛されてきた同氏


 日本の誰が愛してたの、カルロスゴーンを?
    • good
    • 0

日本外務省とフランス政府がそれぞれ12月中旬にレバノン首相クラスなどと複数回接触している情報も出てきているので、想像以上に複雑な外交事案なようです。

真実はもっと面白い。
    • good
    • 0

ICPOに国際手配されたので、銭形警部の出番ですね



国際的な笑い者(^_^;
    • good
    • 0

日本は次の一手を打てるかどうかです。


国家ぐるみで犯罪者を匿っているレバノンに対して、どう言う国際的打撃を与えられるか。
ルノーの株主でもあるフランス政府とどう歩調を合わせられるか等々日本外交が前へ進めるかどうかの試練でもありますし。
しかし外務大臣や法務大臣のコメントが未だ見えていない所に他人事感が拭えないし危機感が無いね。
まぁ現政権が他人事で対岸の火事としか考えて居ない人達の塊ですからね。
    • good
    • 0

面子は別に潰れてはいないような……保釈金払って「自分は逃亡しません」と世間に公表していてこの顛末ですから、ゴーン氏が自分で自分の人間性を著しく貶めただけです。

ゴーン氏の様なスペックの容疑者がいなかったっていうのも逃亡を見抜けなかった要因でもあるでしょうが。保釈時の変装を鑑みるとゴーン氏は他者を欺く人間だったんだと容易に推測できますね。どちらにしろこれで犯罪者確定ですから今から何を言っても日本では信用されないでしょう、何も知らない外国人の協賛を得て自分を確立しないと何も出来ない人なんでしょうね。

この後に何をするのかちょっとだけ興味がありますね。自分の罪を告白するのか、無罪を訴えるのか、それとも日本の悪口を言いまくるのか。
    • good
    • 0

でもまぁ・・・下っ端のせいにするだけかもね。


宣言して逃げられてたり、2度も3度もやられたわけじゃないし。

とりあえず、日本の事なんで・・・・
ゴーン氏には好きなだけ話をして欲しいですわ。
真偽はともかく外国人視点で色々言い放ってもらいたい。
日本の警察は香港警察ほどじゃないとは思うけど、えん罪とか変な噂もいろいろあるし、
副社長が速攻で辞任するような企業の内情とかね・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!