プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・実家暮らし
・高熱水道代、食費は親持ち
・仕事がある日、昼食はコンビニで買って食べる(500円×20日)
・携帯料金は月5000〜7000円
・年に10回くらい飲み会がある(会費が5000円)

という条件で、年間100万円使うのは多いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 収入は300万円で、扶養家族はいません。
    何に使ったかは、家計簿をつけてないので分からないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/03 18:59

A 回答 (3件)

ご質問の内容では、


食費 :月1.0万
通信費:月0.7万
交際費:月0.5万
合計  月2.2万
年間26.4万しか、使わないですね。
あと72.6万、月6万余りは、
何に使っているのでしょうか?

>という条件で、年間100万円使うのは多いでしょうか?
つまり、月6万の無駄遣いをしているというわけですね。
毎日2000円何に使っているかをはっきりさせるべきですね。
電子マネー等でキャッシュレス化すれば、記録がとれるので、
すぐに分かることです。

実家住まいで金が余るというのは、大いなる誤解です。
簡単に言えば、ひとりで生活する、家族を持つようになったら
途端に無駄遣いが露呈すると思ってよい金銭感覚といって
間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。クレジットで払うようにしたら紙で書かなくても記録が残りますね。

お礼日時:2020/01/04 18:37

年間100万使うという事は、ザックリ考えて平均すると月に8〜9万使ってることになりますよね?


さらに細かく言えば週に2万ほど使っているという事になります
では、1日あたりどのくらい使うか?と考えると三千円くらいでしょうか?
そうやって細分化して考えると
いくら家計簿をつけていなくても、支出に何を多く使ってるのか なんとなくわかるものではないでしょうか?

あと、イレギュラーで出る出費ってのもありますよね?
冠婚葬祭や車を持ってるなら税金、車検代、メンテナンス代
病気などをすると病院代などもかかります


無趣味で 外出をあまりしない 人づきあいも無いし車もない。
それなのに100万使ってるのだとしたら少し多いような気がしますが

衣服や身だしなみ 外出 人付き合いなどそれなりにしているのであれば 年間100万くらいは使うかもしれませんね

年齢や ライフスタイルでもかなり使う額は違ってくると思います。

100万使うことが多いか少ないかは 一言では言えませんが 気になるようなら 独身支出平均
で検索すれば色々出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年は旅行に2回行ったので、それが影響しているかもしれません。
人付き合いや趣味はたまに〜というくらいなので、やや多い気はします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 18:36

収入額も分からなければ、扶養家族の有無も分からなければ、何に使ったかも分からない、分からないずくしでどう言えば?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!