電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数分間しゃがんだ後立ち上がると目の前が黒いモヤがかかったように真っ暗(になって視界が悪くなるだけで何も見えなくなることはありません)になり、眉間の辺りに激痛(またはただの痛み)が走りクラクラする(ふらつく)現象は、起立性低血圧ですか?ただの立ちくらみですか?

私だけでなく周りの友人にも同じようになる人がいるのですが、一体なんという名前の現象なのか、何かの病気なのか気になりました

回答していただきたいことを番号別にまとめます
①上記の症状は起立性低血圧ですか?ただの立ちくらみですか?何かの病気ですか?
②急に立ち上がった時に同じようになる方はいませんか?
③お風呂で数分間湯船に浸かった後、急に立ち上がった時も同じ現象が起こるのですが、何故ですか?

(貧血の症状としてあげられている症状を見てみましたが私には当てはまりませんでしたので貧血ではないと思います)

A 回答 (1件)

いわゆる「立ち眩み」で、一時的な「脳貧血」を起こしているのだよ。

ちなみに。「立ち眩み」も「風呂上りに起きること(湯あたりも同じ)」も「起立性低血圧」と同じだよ。
どれもかなり危険が伴うので、一度病院で診てもらったほうがいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます