プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガー症候群の方の、精神年齢はいくつくらいなんでしょうか…

同級生の子がこの障害なのですが、すごく幼くて、小さな子供の相手をしてるような気持ちになります。
何するのも遅くて不器用なようで、皆で手伝ってあげてます。あとは人に合わせられないんだろうなと…。
変な動き(?)落ち着きなく、走る必要なくても走ったり。幼いなと思ってしまいます。

でも、真面目でしっかりした部分もあります。そういう所は本当にすごいなと思います。

電車に乗っていて、御年寄が来たら必ず譲るし、子供に「バイバイ」ってしたり…。
いつも笑顔で、律儀で、すごく良い子です。良い子なんだけど……

幼い部分と大人びた部分が両極端すぎて、どんな風に付き合えばいいのか悩みます。

精神年齢がどれくらいなのか、ふと気になりました。

小さい子扱いがいいのか、それとも普通に同級生として関わるべきでしょうか?

今までも気づかないだけで、いたのかもしれませんが、障害者(と分かってる)の方と関わるのは、彼女が初めてです。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございました。


そして 本当に お相手を知って行こうと思って
いらっしゃるのなら 参考までに。

アスペルガー症候群だけでなく、障害を持つ
と言うことは 個性を持っている だけの事に過ぎません。
主様が、彼女をみて 障害故にこのような特性がある
と思っている事 全てが 彼女の個性です。

主様自身にも 自分の得意なもの 不得意なものがあると思います。
彼女はその「もの」 が 人より多いだけです。
何も 特別な事はありません。その障害故に 彼女が困っている事をどうにか
しようと考えるのではなく
今 主様に出来る事を その時にしてあげれば良いだけです。

何も 特別な事をしなくてはならない事はありません。
その事を 理解してあげて下さい。
障害者 を 障害者 と区別するのは 「健常者」です。
本当は 区別も 必要ないのです。

ご自身と 何ら変わりない 「個性」を持った 一人の人間です。
主様が それを 理解して 下さいますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみれば、どんな障害も、個性なんだなと思います。
健常者と障害者の間に、明確な境界線もそう言えばないよなと…。
大切なことに気づかせていただき、ありがとうございます。

その子は授業中、机の下に隠れてるときがあります…。可哀想とか困るとかじゃなくて、個性なのですね。
そう思うと、型にとらわれなくて素敵だなと思います。

お礼日時:2020/01/04 14:00

アスペルガー症候群の方の精神年齢は


実年齢の7割程度 と言う説が一般的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
どう関わろうか戸惑いがちですが、少しずつ知っていきたいと思います。

お礼日時:2020/01/04 12:05

本人も能力の差がバラついていることには困ることもあると思いますよ



子供っぽいところがあると理解して
でも同級生としてきちんと尊重した態度は必要と思います

よく言われているのは、発達障害の人は精神年齢は実年齢の7割ぐらい、といわれますかね。
持ってる力も、なかなか発揮しきれませんので

ワンピースのルフィとかはねえ、ある部分ではしっかりしてても子供みたいに無邪気だったり
意味無く子供みたいに走り回ったりはしゃいだり動き回りますよね
そういうキャラだって思ってしまえばそんなもんなんです
個性ってそういうもんです

遠くで見てる分には面白くても、まあ身近にいると戸惑いますが

障害だからっていうのは、「本人にもどうしようもない」「努力では直せない」って理解してあげて
目の前に本人がいるなら
こういう扱いをしよう、とか考え過ぎずに
こういうキャラなんだ、って思えば良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。個性として受け止めていきたいと思いました。
必要なときに、声をかけたり助けたりしていきたいです。

お礼日時:2020/01/04 12:02

個体差はあれども、概ね小学校高学年程度の方が多いように見受けられます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

その子を見ていても、それくらいか、もう少し低いくらいな感じがします。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 11:57

精神年齢については、知的障害がないのであれば何歳程度ということもないんじゃないでしょうか。


普通に接したほうがいいと思いますよ。仮に知的障害があったとしても子ども扱いするのはあまりいい接し方ではないと思います。本人も子ども扱いされてるってわかりますから傷つきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですね。えっ…て思うことも沢山あるけど、同級生として尊重してあげたいです。

お礼日時:2020/01/04 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!