アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在22歳、無職なのですがアルバイトしようと考えています。アルバイト先の面接で何処かで就職を考えているかと聞かれた時に、はいと答えたら採用されにくくなりますか?つい最近面接をした時に、その質問をされはいと答えると和かだった面接官の顔が少し引きつったので気になりました。そして不採用でした。明後日また面接があるのですが聞かれた時何と答えたらいいですか?どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

面接官やります。

恐らくときと場所によりますね。
しかし基本的にふつうは短期雇用は考えてません。育成に時間がかかるので非効率だからです。

もちろんこれは担当者によるでしょうし、
中にはとりあえず3人必要なのに10人も取るところもあるでしょう。
そこで育成しないなら特に面倒くさくもないし、ほっといたら自然淘汰で5人くらいになる。
そして多すぎたら2人は適当に言ってクビにすりゃいいみたいな人もいます。ひどい話ですが。

短期雇用が基本の仕事なら、わざわざ聞かないし、短期でやめるのは問題ないです。
つまり、求職中は短期でやめても問題ないような仕事につくべきです。
また聞かれたときは「求職はしますが一年間は勤めたいと考えてます」のように答えます。
大嘘つきだとバレるし、かと言って正直すぎるとそれはそれで空気悪くなりますので。
かと言って求職しないわけにもいかんでしょうし。
そして正社員になったあかつきには、両方の顔を、立てるべきです。
「次の仕事決まったんで今週でやめます」みたいな人に会ったことありますが、
これはやはりめちゃくちゃ困りますし、こちらとしても出来れば仲良くサヨナラしたいわけです。でもこいつアホだな、とかめちゃくちゃわがままな奴だと感じてサヨナラするわけであまり薦めません。

もちろんこれは社員に対してだけでなく、このようなことすると同僚からも「あの人って最悪だったよなー」と言われることになります。
また今はSNSがあるので悪評は結構ついてまわります。
もちろん、それ気にしすぎて辞められないのはそれはそれで困るわけで、ちゃんと1、2ヶ月前までに言ったり、
あるいは仕事によっては繁忙期や期末(35月末とか8月末)で辞めればいいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました☺️

お礼日時:2020/01/06 02:59

就職を探しては。



アルバイトは派遣の単発などにすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☺️

お礼日時:2020/01/06 02:58

他で働く予定が有るのに、アルバイトで腰掛けしたいって話をした?


それは長期バイトを求めている相手にしてみりゃ、不採用にする十分な理由です。

| 何と答えたらいいですか?

正直に答える以外の選択肢はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☺️

お礼日時:2020/01/06 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!