電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。日本の方は大体何歳から刺身を食べ始めるのでしょうか。子どもの時、おいしかった記憶がありますでしょうか。刺身が食べられない日本の方もいらっしゃいますか。

ちなみに、私は大学生の時から初めて刺身を食べて、当初はとてもまずかった食べ物と思いましたが、以降だんだんおいしく感じていき、いまはおいしいと思っております。また、日本に留学し日本で仕事しても、いまでも生の刺身が食べられない中国人の友達がいます。

質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

日本では冠婚葬祭やそれ以外のお祝いでお寿司を食べることがあります。



なので、小さくても冠婚葬祭やお祝いに参加すればお寿司を食べる機会があり、生魚を食べるきっかけになります。

ただし、寿司や刺身などの生魚は食中毒の危険が高いので、ほとんどの親は2歳ぐらいまでは食べさせません。3歳でも食べさせない人もいますし、幼稚園に入る年齢(4歳~6歳)でも「まだ食べたことが無い」という子供もそれなりにいます。

それでも小学生ぐらいになると、ほとんどの日本人が何らかの形で生魚を食べているといえるでしょう。好き嫌いはこの辺りで出てくるといえます。

私は日本人ですが、外国での生活経験があります。そして、その国の人が大好きでよく食べる食べ物がとても苦手でした。
「味覚」というのは、文化的な部分と個人の体質の両方がありますので、日本に長く住んでいるからと言って「刺身が食べられるようになる」とは限りませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりようになりました。

お礼日時:2020/01/07 00:52

海岸近くの地方で、都市部に住む子供、刺身を醤油もなし平気で食していました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2020/01/07 00:58

乳を卒業するころ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/01/07 00:57

日本の方は大体何歳から刺身を食べ始めるのでしょうか。


 ↑
気がついたら食べていましたね。
幼稚園か小学校低学年ですかね。



子どもの時、おいしかった記憶がありますでしょうか。
 ↑
美味しかったです。
刺身があれば、ご飯は何杯でも
食べることができました。
日本に生まれて、幸せ♪、と思いました。



刺身が食べられない日本の方もいらっしゃいますか。
 ↑
いるとは思いますが、見たことはありません。
帰化人には多いかも。



ちなみに、私は大学生の時から初めて刺身を食べて、
当初はとてもまずかった食べ物と思いましたが、
以降だんだんおいしく感じていき、いまはおいしいと思っております。
また、日本に留学し日本で仕事しても、
いまでも生の刺身が食べられない中国人の友達がいます。
 ↑
来日して30年になるのに、未だに食べられない
中国人の友人がおります。
少し前ですが、上海から知人の中国人が来日したので
無理矢理刺身を食わせようとしたのですが、
逃げられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人それぞれですね。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/01/07 01:00

わさび使わないなら食べる園児も当たり前に居ますが、苦手な人も居るね、少数派とは思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/01/07 00:55

ウチの親族が漁師で魚屋でしたので、食べる機会は多かったのですが、


「子供は食べすぎると、お腹に虫が湧く」と言われた事があり、あまり多く食べませんで、1切れずつでした。
現に、今でも牡蠣/青魚などは当たりやすく、大人でも嘔吐する人は多く、子供だと可愛そうですね・・・

正直言って、子供の頃に刺し身が美味しいとは思いませんでした。
自分が良く食べるようになったのは、社会人になってからです。
ワサビの味がわかるようになってから好きになるのかも・・・
回転寿司が多くなってからは、子供でも気軽に食べるようになったと思います。

それと、
子供でも、貝類やイカ/エビなどアレルギー的にダメな子も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2020/01/07 00:54

私は物心ついたころから刺身は食べてマグロやコハダが好きでしたが15歳くらいから10年くらい食べたくなくなってしまい、家で刺身が出たときは一人だけ焼いて食べていました。

焼くとほんのちょっとになってしまうんですけどね。

ふたたび食べられるようになって美味しいと感じるのですがお腹いっぱい食べようという気にはなりません。
魚に限らず、かなり好きだった馬刺しなんかもあまり食べなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご実体験談のご披露に感謝いたします。どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/01/07 00:50

僕は生まれた所が海に近かったから小さい頃からたべてましたよ。

刺身が食べられない人には会ったことは無いんですが、そういう方がいらっしゃっても不思議ではないと思いますよ。あとあなたの日本語はとてもお上手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。大変いい参考になりました。頑張ります^o^

お礼日時:2020/01/07 00:45

>日本の方は大体何歳から刺身を食べ始めるのでしょうか。

子どもの時、おいしかった記憶がありますでしょうか。
⇒自分は子供のころから食べてましたね。近くに魚屋さんがあったからかもしれませんが。美味しくいただいてましたよ。

>刺身が食べられない日本の方もいらっしゃいますか。
⇒います。生ものがダメって言う人は刺身は食べれませんから。自分の職場にも男女関係なくそのような人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答とご体験どうもありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2020/01/07 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!