プロが教えるわが家の防犯対策術!

老後2000万貯められなかった人は将来どうなるの?

A 回答 (13件中1~10件)

本当にどうしよう?と思います。



仕事はしたいなと思います。

あと、健康は大切ですね。目を使いすぎないように若いうちから気を付けて頂けたら良いなと思います(^-^)
若い時は若さで乗りきれてしまうと思いますが、年齢を重ねると睡眠がとても大切になると思います。目の健康がとても心配です。目を大切にして頂けたら良いなと思います☆
    • good
    • 0

田舎で農業でもやって自給自足すればいいのでは?

    • good
    • 1

年金だけでの生活になるだけ


贅沢はあまりできないけど
日常生活に何の支障もないです
    • good
    • 0

生活水準を下げる



生活水準を維持するためには
という前提条件があるだけ
    • good
    • 0

No1さんのおっしゃられているとおり、「年金」+「貯められた額に会わせた生活」となります。


それで生活していけなければ、生活保護のお世話にならざるを得ないでしょう。

国民保険では40年保険料をはらっても64,941円なにがし、そこから介護保険料などが天引きされます。
それで家賃を払って光熱水量を払ってなんてやっていけば、生活していけないのははっきりしてますよね。

2000万円は過去のものと言ってる方もいますが、相当額の貯金が必要なのは事実でしょう。
    • good
    • 0

貯金が無い場合、年金にたよることになりますが、厚生年金部分が無く、国民年金のみだと、生活保護以下の生活レベルになると思えますね。


その少ない額も、失業等で免除期間があれば、さらに減る・・・。

だから、そういう方は、うまく生活保護を受けられるように考えるのがいいと思います。
現在働いている知人も、「年取ったら生活保護に頼る」と言っていました。
    • good
    • 0

貯蓄に見合った生活をすれば良いだけ、、、ですよ。



隣の家が◯◯を買ったから我が家も、、、

という「比較」する生活をしなければ良いだけです。

70歳過ぎても、頑張って仕事している方もおられるし、、。

ただ、健康には気を配りましょう!!
    • good
    • 1

0

    • good
    • 1

生活保護のお世話になります。

    • good
    • 2

まだ「老後2000万」の話している人がいるのにビックリ。


どれだけ情報を入手していないんだ…と。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!