アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制に通ってる人ってやっぱり訳ありですか?また、どんな訳がある人のイメージですか?

質問者からの補足コメント

  • 不登校とかも?

      補足日時:2020/01/05 15:46

A 回答 (7件)

あははぁ、家の娘はいじめにあって怒って学校に行かなくなったな。


代わりにインターナショナルスクールに通いながら、高卒認定の通信教育も受けて(インターは日本の法律だと学校じゃないんで、大学受験するには高卒認定が必要)、そのついでに音楽レッスンにも通い、結果的に音大に入ったな。今は普通に大学生やっとるよ。
今は大手の塾が通信制向けの講座を設けていたりもするので、このルートでの進学とかも一つの生き方として普通になってるのかも。
と、我が家の例を見ていて感じましたわ 笑。
    • good
    • 0

「学校」という、昔浜崎あゆみが出ていたような映画がありますが、


不登校からお年寄りで勉強したいひとまで様々ですよ。
    • good
    • 0

通信制高校の場合、私立だと今は大半が不登校です。


発達障害者や精神障害者などの在籍も普通です。
親も普通の高校に少しでも通って欲しいと、通信制でも通学できる学校を選ぶ傾向はあります。

公立の通信制だと経済的理由も増えてきますから、勤労学生も少なくありません。
私立より自学自習の本来の姿の通信制ですから、私立より卒業率は低くなります。

また病気療養中で学校に通えない学生もいますよ。
    • good
    • 0

通信制に通ってる人ってやっぱり訳ありですか?


 ↑
ワタシの知っている人は、高卒で、
既に勤めていましたので、学歴のために
通信をやっていましたね。




また、どんな訳がある人のイメージですか?
   ↑
イジメ
不登校
引きこもり
頭が悪すぎ

こんなイメージです。
    • good
    • 0

そりゃあ いろいろと理由(ワケ)があるでしょう


経済的(主に大学)にとか 精神的(主に高校)にとかで 学校に行けないとかに
頑張っているなとのイメージがあります
あと 卒業はともかく 入学には苦労しないから と選ぶ人もいないでもない
    • good
    • 0

不登校


いじめられている
ひきこもり
友達がいない社会不適合者
などなど

とにかく問題ありってイメージですね。
全員がそうでないかもしれませんが。
    • good
    • 3

親からの虐待


家が貧乏
家が兄弟が多くて金銭的に余裕がない
少年院に入院していたので通信制
普通の学生とは違う環境にいる、つまり不良もしくは犯罪者

とにかく悪いイメージですね。
まぁ友達にいますけど普通に仲はいいです^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!