アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、運転免許を持っていません。運転免許ないです。私は、運転免許取れないから持っていません。運転免許取れないからないです。私は、運転免許持っていなくても運転免許なくても不便はありません。困りません。支障はありません。私は、公共交通機関の乗り物に乗っています。頼っています。私は、お金で現金で切符でチケットで回数券で回数券切符で回数券チケットで払っています。払って乗っています。療育手帳をみせて乗っています。療育手帳をだして乗っています。私は、公共交通機関の乗り物のICカードを作ろうと思います。定期を作ろうと思います。定期券を作ろうと思います。ICカードを作ろうと思います。障害者割り引きでただで半額で障害者割り引き半額でただで作れますか。障害者割り引きにただにできますか。障害者割り引き半額にただにできますか。教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

• 私は、公共交通機関の乗り物でお出掛けにお買い物に遊びに行っています。私は、公共交通機関の乗り物で仕事に通勤しています。私は、公共交通機関の乗り物で旅に旅行に行っています。今は、公共交通機関の乗り物が発達しています。今は、公共交通機関乗り物の便が発達しています。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

障碍者用の割引IC定期券は 手帳を持っていけば 窓口で発行してくれます。

ただし 定期区間外を利用する場合には 窓口の係員に申し出て割引してもらいます。そのまま自動機で出たら区間外分は割引IC定期券でも割引なしの運賃です。
ICカードについては 現在までのところ障碍者用のカードはありません。一般大人用のICカードで入場して 改札を出るときに 窓口に申し出て半額にしてもらいます。
なお、2020年 早ければ五輪前に 障碍者用ICカード(定期一体型を含む)を作る動きが出ていますが 介助者用のカードの扱いが難点です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わかりました。ありがとうございます。作ります。

#1でおまんす。

だからな、明日にでも利用している交通機関に直接尋ねろって。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。訪ねます。

それはですね、障害者割引のIC定期券も作れますよ。

くわしいことは、駅の定期券の売り場で訊いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わかりました。聞いてみます。ありがとうございます。

ここで尋ねるより、利用している交通機関に直接尋ねた方が確実です。

障害者割り引きも交通機関によって色々違ってきます。例えば大阪市バスは本人半額ですが、地下鉄は介添人のみ半額です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりました。ありがとうございます。訪ねてみます。