電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外で治療を受けた場合、旅行保険のキャッシュレスメディカルサービスを利用すると、入院治療にかかる全額を保証してもらえるのでしょうか。

本人が支払った場合、健康保険組合の海外療養費などを請求し、自己負担となった金額を旅行保険会社に請求するという話を聞きました。

そうすると、キャッシュレスの場合海外療養費など請求できないので、本人が支払った場合の請求より旅行保険の会社側が損をすることになりますよね。

その辺り、何か落とし穴のようなものがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

海外での病気の治療には、旅行保険会社では無く、現地の病院での領収書を貰っておきましょう。

帰日してから、保険機構に、請求すれば、基礎部分を除いて支払いして貰えます。
    • 1

誰も事前に調べないですが、日本の保険会社での海外旅行保険でのキャッレスで使用できる病院は、限られた街の病院だけです。

姪がこちら(人口100万都市)に来て病気に。日本に電話したら、300キロ、1500キロ離れた病院に行ってください、ってアホを通り越してバカそのものみたいな返事。それじゃ、そちらの病院に行って、立て替え支払いをして頂き、帰国後に請求となります、なんて。

海外旅行保険は、現地の空港で短期のを買ったほうで、もっと安くてキャッシュレス対応病院だらけです。
    • 1