【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

天皇家の方と外国王族の方がご結婚なさることってあるんでしょうか?
(特にヨーロッパの諸侯、王族同士が結婚する事多々あることがわかるんですが、日本ってあんまりそんなことないんですよね。ワールドワイドな世の中になって王族同士が仲良くなることも多くなったと思うんですが、結婚というところまではいかないんですか?  もしかして法律で禁止されているんでしょうか?)

A 回答 (6件)

天皇家の方と外国王族の方がご結婚なさることってあるんでしょうか?


 ↑
過去にはありました。



特にヨーロッパの諸侯、王族同士が結婚する事多々あることがわかるんですが
日本ってあんまりそんなことないんですよね。
 ↑
ヨーロッパには多いですね。
あそこは男系なんてことにこだわらないので
盛んに行われていました。
しかし、男系にこだわらなかったので
王位承継を巡っての戦争が絶えませんでした。
これを「承継戦争」と言います。
日本は男系を維持したので、そうした承継戦争は
少なかったのです。



ワールドワイドな世の中になって王族同士が仲良くなることも
多くなったと思うんですが、結婚というところまではいかないんですか?
 ↑
日本人は、単一民族、という神話がありますので
国民の抵抗が強いでしょう。



もしかして法律で禁止されているんでしょうか?
 ↑
国際結婚を禁じた法律はありません。

しかし、皇室典範には、皇室会議の議を
必要とする場合いが規定されています。

皇室会議の議長は総理大臣がなり、
その他は国会の議長とか
最高裁判官とかで構成されています。

だから、英国のように、黒人と結婚しようと
しても、おそらく否定されると思われます。


第十条 
立后及び皇族男子の婚姻は、皇室会議の議を経ることを要する
    • good
    • 0

別にあってもかまわないと思いますよ。


ただし、相手が男性ならばそちらの国のお后様として過ごしてもらい、
女性ならば、こちらの国に来てもらってこちらの国のお后として勤めてもらうことが条件ですね。

あちらの国のルールを持ち込まれても困りますからね。
    • good
    • 0

過去にはありました。


もっとも正式な「外国王族との結婚」と言えるかどうかは微妙ですが、日韓併合の後、李王朝家は日本の貴族の扱いになり、李王朝の最後の皇太子だった李 垠(り ぎん)氏が日本の王族として迎え入れられ、 方子妃(梨本宮家)と結婚しています。政略結婚でしたが、王族の結婚で政略結婚ではないほうが当時は少なかったでしょう。

また実現しなかったですが、アメリカに併合される前のハワイ王国と日本の天皇家の政略結婚が検討されたこともあります。当時、移民の半数は日本人でハワイ王朝は日本と結びつきを強くすることで、アメリカに対抗しようと考えたのですが、天皇家との結婚は実現せず、ハワイは1893年(明治25年)にアメリカに併合されてしまいました。

ところでヨーロッパの諸侯について「国が違うから家系が違う」と思っているならそれは間違いです。ヨーロッパはローマ帝国時代があり、その時代に有力者たちが各地に居たので、それなりの結びつきがあったからです。

なのでローマ時代なら単に「有力家系の結びつき」だったものが、ローマ崩壊後各国が王国として独立したために「王家」になっただけです。
 なのでたとえば、マリーアントワネットで有名なドイツのハプスブルグ家は、ローマの皇帝家であるカエサル家であると自認し、各地の王家と結婚することで、勢力を伸ばしていきます。
 そしてマリーアントワネットがルイ16世の妻になっただけでなく、スペイン王やポルトガル王・ハンガリー王などもハプスブルグ家の家系が入り込んでいて、ヨーロッパの諸侯・王族は元々かなりの婚姻関係・親戚関係にあったので、国を超えて政略結婚できた、と言う点が日本やその他の王国と異なるのです。
    • good
    • 0

その前に天皇後継をどうするかね。


秋篠宮はもはや高齢。悠仁以降はどうなるでしょうね。
女性宮家とか女系は無理。
女性皇族と民間人の結婚は庶民になるしかありません。
天皇は男系でないとだめ。神武天皇のY染色体ではなく、民間人では異質になるでしょう。
これが分からない人が法曹界にいて女系云々議論でしょう。

となれば、最後の手段は皇室を離れた旧宮家の御曹司たちを呼び戻すのですかね。
そうしないと天皇制が自然消滅に追い込まれて日本という国自体がどうなることやら。
その時はもはや日本にあらず。そうならぬように法曹界や有識者の目を冷まし、
一刻も早くどうするか動いてほしいね。
    • good
    • 0

真子様は朝鮮人と結婚したがっていますね。

婚姻は法律では自由です。でもそうなったら天皇崩壊になるかもしれません。太平洋戦争敗戦レベルの衝撃でしょう。ノー天気の秋篠宮の2人の姫には分からないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁまぁ、そんなことは言わずに~♪

お礼日時:2020/01/06 09:29

愛は国境を越えるッ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね~♥♪ 回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/06 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!