アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養命酒はお酒なのに風邪が治るんですか?

A 回答 (1件)

東洋医学では、古来、酒は「百薬の長」と呼ばれ様々な薬効があるとされてきました。

無論、飲みすぎは毒ですが、適量なら健康にも良いそうです。また、酒に含まれるアルコールは漢方薬から有効成分をうまく抽出してくれます。
養命酒をはじめとする薬用酒は、酒のそんな性質を利用したものです。

ただ、東洋医学根本的な考えは、体質を改善して病を予防したり直したりする、と言うものですから、薬用酒を飲んだからと言って、すぐに風邪が治ったり、症状が治まったりするわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/06 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!