プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従兄弟(31歳男)が鬱病になってしまいました。どうすればいいのかわかりません。

元々はとても優しい人でした。小さい頃から中が良くて本当の兄弟みたいだねとよく言われ続けていました。

ところが先日お正月休みで皆で会った時にその表情と態度にびっくりしてしまいました。目は虚になっているし優しく本人を指摘しているだけなのに怒鳴り声をあげて怒ってきます。
その凶変ぶりに非常にショックでした。
私の友達にも鬱病の子がいますが(入院したレベルで酷かった)それよりもかなり重度だと思います。。
鬱病なことは知っているけど両親はそこまで重度なことに気付いてないかもしれません

そうなってしまった原因は鬱病で、職場で一緒になった女性と付き合い始めその上司に彼女を奪われそのまま結婚してしまい彼女と上司両方に騙されたと本人は言っておりそのまま仕事を辞めて今家に引きこもっている状態です。前にあったときは仕事がとても楽しいと語っていたので私も驚きました。
家に行ったときもずっと寝ていたみたいです。

そんな中親戚が保育園の園長先生をやっていて跡継ぎがいないのでその従兄弟にやって欲しいという話がでました。(前々から数回そこでアルバイトをやっていてそこで仕事をしている姿がとても生き生きしている。このまま続ければ病気もなくなるのでは?という親戚の想いから。本人もやりたい気持ちはあるみたいです)

ですが、会うたびに何かしら文句をつけてくるしこれから上司になるかもしれない人に怒鳴り声を上げて怒るのでそんなことで揉めると不安で仕方ないと親戚の人も非常に困惑しています。(誰がみてもやばいと思うレベル揉めた原因は些細なシフトの件のこと)
園長は自分はいいけど保護者やスタッフの人に迷惑をかけてしまうんではないか これを1番心配しているみたいです。

園長になるためには今から大卒の資格(大学は中退しています。病気が原因なのかは不明)と保育士免許、地方なので一人暮らしの住まい決めを全てやらなければいけません。一般の方でも困難なことなのにできると思いますか?

まず病気が治ってからの話ではないのか?と個人的には不満があります。治してから資格やらを色々とってそれから働けばいいのにと
でも年齢なこともあり従兄弟の親も早く家から出したいみたいであの子に任せていると言っています。
任せると言ってもほっといているだけではないのか?ちゃんと話し合っていないんじゃないか?色々と問題が出てきます。
入院させたら?という案を出しても医者から好きなことをやらせないとだめだと言われている 入院は悪影響らしいと言われました。そんなことありますか?ただ放置しているだけにしかみえません

どうするべきだと思いますか?長々と申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

鬱病の人間にいきなり保育園の園長先生をやらせるのですか?


責任とれるならやってみて下さい。
保育園を舐めているとしか思えない。

あなたたちは家族で保育園を営んでいるのかな。
最低なやつらだな。
現在の保護者達が知ったらなんてうかな。
身内の人間の鬱病を直したいので次の園長先生にしました。
わーいわーい、おめでとう!やったー!いい保育園なるぞー!
呆れますね。なるわけがない。

保育園を訓練代わりに考えている経営陣がここにいるとは。信じられない質問だ。
令和になってもこんなゴミがいるとは信じられない。

と、失言をお許しください。現在、保育園に子供を預けている1人の保護者としてお答えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は保育園とは何も関わりのない都内で事務仕事をしています。
保育園は家族内でやっているわけではありません 園長先生は血の繋がってる方から代々やってきたみたいなのですが、、
ただ跡継ぎとしてその従兄弟が選ばれたということです。
ほんとに親戚の周りの人が軽率な考えをしているなと思います。
そんなところに子供を預けたくないですよね

お礼日時:2020/01/06 16:21

いとこ様の変化に驚いていらっしゃるのですね。


職場で裏切りにあい、心因性ショックで鬱状態になられたとのこと。
大変申し訳ないのですが、鬱病は専門医の確定診断でしょうか?
もともと、従兄弟さんは、快活で気配りのできる明るい方だったのではないでしょうか?
心因性ショックでいったん鬱状態になったとしても、反転して攻撃性の高い躁状態やほかの症状になっているように思います。双極性障害の傾向を感じます。
医師がきちんとした専門医なら、規則正しい生活と睡眠、栄養、適度な運動でリラックスさせて、適切な内服薬でコントロール可能だと思います。
ただ、負荷をかけ過ぎると潰れてしまうので、ゆっくり回復していかれるように、周囲がプレッシャーをかけずに見守る姿勢が必要です。
 貴方の思いはいずれ伝わりますよ。焦らせずにしっかりと見守ってあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンタルクリニックに行った際に鬱病と診断されたそうです。今も薬は飲み続けています
果たして本当に鬱病なのか?そこは私も疑問になりました。
薬の副作用でああなるとは思えません‥元々温厚で気配りのできる素晴らしい人でした。
非常にショックです。
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/06 16:28

鬱病の訓練施設として考えてるなら世間が知ったら大炎上間違いなし。


テレビに出てきそうだな。

ちなみにどこの保育園ですか?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報の為お答えいたしかねます。
親戚の方はいきなり園長になるのではなく少しずつ慣らしてから後々園長にさせたいと言っていますが正直何言ってんだろうと思いました。

お礼日時:2020/01/06 16:42

その通り。


そんな簡単なことで逆上するような人間を小さくて力も知恵もない子供だちがいる
保育園で働かせないで下さい。
切に願います。
他に働き口があるはずです。
しっかり話し合って頂きたい。
    • good
    • 1

>ところが先日お正月休みで皆で会った時にその表情と態度にびっくりしてしまいました。

目は虚になっているし優しく本人を指摘しているだけなのに怒鳴り声をあげて怒ってきます。
その凶変ぶりに非常にショックでした。
私の友達にも鬱病の子がいますが(入院したレベルで酷かった)それよりもかなり重度だと思います。。
鬱病なことは知っているけど両親はそこまで重度なことに気付いてないかもしれません


心療内科に通う50代の主婦です。

私自身は、SSRIという うつ病の薬の治療中に、躁転して、

うつ病 ⇒ 双極性障害 と、診断が変わりました。

どういう感じで、本人を指摘されたか分かりませんが、ひょっとしたら、いとこさんは、うつ病と表では言っていますが、うつ病ではない可能性があります。

私自身も、友人には、双極性障害の正しい病気の説明が上手く伝わらない可能性があるので、
「うつ病」と言っています。

最初、うつ病と診断されても、後で病名も変わることは、よくあるみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!