プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日バナナのパウンドケーキを1つ作った時には
うまく出来上がったのですが、今日欲張って1度に2つ
作ったら、中までちゃんと焼けておらず、大失敗のでした。武串をさしてもイマイチ?の焼きだったので
その後何度もオーブンに入れては焼いたのですが
結局ずっと中まで火が通りませんでした。
オーブンは家庭用の普通のものを使っています。
1度に2つ焼くのは無理があるのでしょうか・・・。
また、小麦粉の変わりに米粉を使った場合に何か
注意することはありますか?
ご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

オーブンは、開閉のたびに温度が急激に下がりますので


開けるのは最低限の回数にします。

二つ入るオーブンで、二つ焼けないことはないと思います。
一つのときよりも、設定時間は長いですが。
私は、途中で切れ目をいれる際に一度開けますが
(そうすると綺麗に割れ目が入る)
そのときに、二つの場所を、入れ替えます。

ぐるぐる回転するタイプの場合
中央は火が通り難いので、
二つは、くっつけずに離したほうがいいです。

オーブンは一つ一つ癖がありますので
何度もなされば、つかめてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のオーブンのくせをまだよくつかめていないようです。
もっと沢山作って研究しないとダメですね。
でも一度に2つ焼くことはできるんですね。設定時間は
長くするのを忘れていました。
また頑張って作ってみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/31 16:44

ケーキ焼くのが好きでたまに作りますが、なぜか、いっぺんうまく焼けなかったものを追い焼き?しても、うまくいかないことが多いですね。


見栄えはあきらめて、二つに切って生焼けの部分を外に出して焼けば、食べられるものにはなると思いますけど。
オーブンによりますけど、二つぐらい、平気で焼けるんじゃないですか。途中で入れ替えるといいですよ。一つの時より、気持ち温度を高くすればいいかも。

米粉を使った場合のことですが、先日生活ホットモーニングで見たときの記憶では、小麦粉より粉を2割減らして下さいと言ってました。同じ分量だと多すぎてうまく焼けなかったのかもしれませんね。(密度が濃い感じしますね)

余談ですが、その番組で見たりんごケーキを焼いてみました。そして、小麦粉の方が見栄えも味もいいかも、、、と思いました。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、追い焼きしてもダメなものはダメですよね。きっと生地の段階でなにかがうまくいってなかった
のかな・・と思ってます(T_T)

米粉は2割減がいいんですね。知らなかったです。
どうもありがとうございました!
・・・バナナのケーキも好きなんですが、りんごの
ケーキというのも美味しそう!食べてみたいな。
ちなみに、いつかアップルパイにもいつか挑戦してみたいと思います。 

お礼日時:2004/12/31 16:48

何度も薄力粉を使ったパウンドケーキを


作った事があります。
家庭用のオーブンを使って2~3本まとめて
焼きますが、温度と時間をきっちり守れば
たいがいのものは焼けます。
レーズン、抹茶、ナッツ、チョコ、プレーンなど
いろいろやっていますが失敗は今までありません。
なのでオーブンで2つ焼けないなどが原因では
ないと思います。分量や行程、バナナの状態などが
どこかおかしいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーズン、抹茶、ナッツ、チョコ、プレーンなど
今までにいろいろと作っていらっしゃるんですね。
しかも失敗したことが一度もないなんて・・・
羨ましい限りです。
私も上手になりたいなぁ。お菓子教室に通いたいと
思ってしまいました。
ちょちょいと作って、友人にあげたり・・早くそう
できるよう頑張ります。
私は多分、生地をうまく混ぜていなかったのかな・・と
思いました。
どうも有難うございました!

お礼日時:2004/12/31 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!