アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何十年も主婦してますし、一応一通りの料理が出来るつもりですが、料理番組などのレシピに
だし汁とあるその内容がわかりません。一番だし?二番だし?インスタントのかつおだしetc

A 回答 (6件)

ペットボトルに入っている「白だし」ですね。

    • good
    • 1

レシピ材料欄の「だし汁」「出汁」とは



昆布・かつお節などの素材から煮出す、和風だしの素を溶かす、市販のだしパックを煮出す、のいずれかの方法で作る汁のこと。和風料理の味付けの基礎となります。
https://cookpad.com/cooking_basics/16688
    • good
    • 0

何十年も主婦をして出汁を理解できていないのは少しヤバいです。



代表的な物は昆布、いりこ、鰹ぶし、後は骨等からも出ます。

出汁とはスープや煮物等のベースとなる旨味成分を抽出した液体であり、普通の水に醤油を溶かしても余り美味しく無いですが出汁に適量の塩や醤油を入れるとスープになります。

今は顆粒タイプの水に溶かすだけのものも出ています。
    • good
    • 0

黄金だし


オリジナルでも良いと思います。
    • good
    • 0

インスタントのかつおだし

    • good
    • 0

うま味調味料いの一番とかです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!