飲食店で初めての店にほあまり行かないのですがたまに行くとやはり嫌な事がおきますね。
サービスランチが600円でそれと全く同じ物がメニュー表に1000円で載っていて指差してこれ、と言ったら1000円取られました。
このケースはやはり確認しなかった客側の問題ですか?
レジで一言はいいましたが後ろに人が並んだのでもうすぐ払って帰りました。
もちろん二度と行きませんが今も気分が悪いです。
もしかしてこの様な事は普通にあるんですか。
確認しなかった自分の責任はあるとして仕方ないケースですか?
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
不毛な論議になるのでこれぐらいで止めますが、それをして警察に通報され捕まるのは貴方になりますよ。
違法性がないと言うのは適法なので貴方の金を払わなかったり、業務を妨害するのは違法で捕まります。
実際にやってみては?
貴方の気持ちもわからなくは無いですが、法律を知ることも重要です。
私の心配をしてくれてありがとうございます。
ここに何度も書き込む事でも分かる様に私は暇でしつこいです。
明日頑張ってきます。
お金は払うし大きな声も出さないで上手くやりますよ。
昼の12時から660円しか持っていかないでどっちが折れるか勝負です。
ユーチューバーにも手伝ってもらおうと考えてます。
楽しみです。
No.5
- 回答日時:
「私は引っ掛かったバカな客、という訳です」
少し違い引っ掛かった訳ではなく、自分の注文もろくに出来ず店側の過失ばかりを指摘する客です。
余り回答を読まれて無いようですが、私は店側の過失や不親切も指摘していて、貴方の注文ミスも書いている訳です。
席に座り思い込みで1000円のものを指を指さず、サービスランチ一つと言えば問題は起こらないし、違う店でも同じ様な事をすればその様な事は起こります。
それでも貴方は騙された、引っ掛かったと嘆くのでしょうか?
これは悪意がある引っ掛かり待ち商売です。
自分は引っ掛かったバカを認めているからそれでいいじゃないですか。
メニュー表を1枚だけテーブルに置き注文の仕方が悪い客が悪いはおかしい。
私の最大のミスはたった400円の差を儲けようと思う店に入ってしまったことです。
No.4
- 回答日時:
> このケースはやはり確認しなかった客側の問題ですか?
あなた自身も「やはり」と書いてますが・・。
法律的に考えた場合も、たとえ飲食店でも、簡易な商取引(契約)であって、契約は口頭でも有効です。
従い、「1000円で載っていて指差してこれ、と言った」のであれば、1000円の契約が成立していると考えられますし。
逆に言えば、600円のサービスランチを提供した場合、厳密には店側の契約違反になり得ます。
一方では、商道徳の観点で言えば、問題アリとは言えますよ。
そもそもサービスランチと1000円のメニューが、全く同じかどうかは判りませんが。
全く同じか、ほぼ同レベルであれば、客にとって有利となる提案をすべきとは思われます。
これも逆に言えば、店側がそう言う商道徳を発揮しなかった結果、「もちろん二度と行きません」となる訳で。
そこで、キチンと客にとって有利となる提案をしていれば、「良い店」「また行こう」になったかも知れず、商売上手とは言えませんね。
でもまあ、常連さんならばそう言う対応をしたかも知れませんし、店員の経験が浅いなども考えられますが。
いずれにしても、相互にそう言う信頼関係の構築が出来ていないのが、「初めての店」のリスクと言えるでしょう。
ビジネスの世界でも、リピートの取引先と初回取引先では、同じ扱いではないし。
相手とは無関係に、自分は各所で、慎重さなども変えるべきとは思います。
貴方の解釈は正しいと思います。
この手の商法はネットでは多いので気をつけてますが飲食店なので油断しましたね。
活字なので温度感や空気感が伝わらないので仕方ないのですがレジでの冷たいやり取りではっきりとこういうやり方と感じましたね。
No.3
- 回答日時:
店側8:あなた2 の過失割合でしょう。
店側は、あなたが1000円のメニューを指さしたとき、
「それは、本日のサービスランチになっております。600円でご提供できます。よろしいでしょうか」
と言う確認行為が必要だったのです。
あなたの2の過失は、1000円のメニューを指さしたとき、
「これは今日のサービスランチで600円なんでしょ」
と言う確認をしなかったことです。
私も、次回からはその店に行きません。
ありがとうございます。
それならば普通に受け入れられます。
メニュー表は透明ケースに入った1枚ものがテーブルに置かれていてランチメニューと
思い込んで確認しませんでした。
私は引っ掛かったバカな客、という訳です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(暮らし・生活・行事) 外食ランチなどの値段が、1.5倍くらいに値上げしてくれると助かる。 4 2023/01/30 21:37
- 飲食店・レストラン 気分壊した餃子の王将があって、何も食わずに1000円置いて来ました。 二度と入りたくはない店。 店長 16 2023/07/19 17:17
- 金銭トラブル・債権回収 飲食店で注文後食べる前に通信障害でPayPay決済が出来なくて帰った場合、代金を請求されますか? 7 2023/07/24 19:33
- その他(悩み相談・人生相談) 姉が正義感がとても強くて、これがいいことなのか悪いことなのかわからないです。 今日姉とチェーン店のラ 7 2022/10/02 00:37
- バラエティ・お笑い 文化祭でやるコントを考えてきたので、辛口で評価お願いします。 改善案などもあればぜひ。 ・シチュエー 2 2023/05/18 20:23
- その他(家族・家庭) お嫁さんとのランチについて 8 2023/06/27 16:36
- 飲食店・レストラン 新宿でゆっくりランチができるお店を教えてください(お勧めの喫茶店があればそれもお願いします)。 2 2022/07/06 08:00
- 式場探し・ウェディングドレス・結婚準備 婚約指輪について 4 2023/08/16 22:47
- アルバイト・パート バイトでタイムカードを切るタイミングが不満。 4 2023/05/06 14:20
- スーパー・コンビニ 態度の悪い店員に言い過ぎてしまいました 以前、旦那と初めて行く薬局へ買い物へ行った時 最初私は車で待 6 2022/03/28 16:21
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
非常に臭い常連客がいて困って...
-
回転すしで働いている方に質問です
-
飲食店開業1年。料理のサービ...
-
飲食店を営んでいます。
-
歓迎できない常連客の対応について
-
貴金属の買い取り店って、実際...
-
吉野家の鮭
-
老舗のお店は一見さんお断りが...
-
焼き鳥屋さんにいきたいけどお...
-
(部下が)吉祥寺で店を出したい
-
スナックのママに同伴で散々高...
-
いまどき枕営業でお客さんはお...
-
コーヒーごときで気取ってんじ...
-
お店のポイントカードの内容が ...
-
「顧客様」っておかしくないで...
-
スポーツジムでおもてなし
-
スーパーの売場尺数について
-
”お客様”と”顧客”違いについて
-
一人暮らし(1DK)のレイアウト...
-
レンジボードの炊飯器を置くス...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
非常に臭い常連客がいて困って...
-
焼き鳥屋さんにいきたいけどお...
-
英語で「入店」は?
-
田舎の雑貨店経営についてアド...
-
買上点数とはなんですか?
-
スナックのママに同伴で散々高...
-
メガネ屋さんって儲かるの?
-
面白いイベント企画、意見をく...
-
レジ打ち間違いで多く貰った場...
-
一見さんお断りのお店って最初...
-
自営業のケーキ屋で、「いらない...
-
回転すしで働いている方に質問です
-
腕に傷がある女の子は水商売で...
-
JKリフレ?
-
スナックの料金の事です。 女の...
-
百貨店の店舗見学について
-
飲食店の隠語 なぜ水は「5番...
-
スマートボール場を開業したい。
-
待ち合わせのマナーについて
-
お好み焼きを2人で食べる予定...
おすすめ情報