プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常「ネットでこれ買ったよ」は
I got this online のように言いますが、
別の表現で
I got this on the Net. とも言うようですが、
この場合、何故 Net と N を大文字にするの
ですか?

A 回答 (3件)

名詞 net には網を初めとする様々な意味があります。


大文字にすることによって、インターネットであると特定することが出来るのです。

https://eow.alc.co.jp/search?q=net
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 18:46

スピーチでは"Net"も"net"も区別が付きませんのであまり意味のない習慣であることは間違いないでしょう。



「インターネット」は本来"Internet"と書くのが正用法とされておりますようで、それに倣って"Net"と書く人が多いのだろうと思います。

"I got this on the net."と書いても、インターネット以外の方法で購入したという意味に解釈する人はいない筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 18:46

インターネットが一般的に普及し始める1990年代初頭からインターネットを利用しています。

 

初期の頃はインターネットは新しい造語なので固有名詞の如く Internet と綴られていましたが、普及するにつれて internet と記されることも増えました。

近年では internet を短くNet とすることがありますが(もちろんInternet を意味していること示すためですが)on the net のようにすることもまったく珍しくありません。インターネットのネットと「網」のネットを取り違えるような状況はほとんどないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!