アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本史で、明治維新後、日本が景気がよくなったのはいつ、なにがきっかけですか?(いくつかあったような気がするのですが、これだけですか?)
第一次世界大戦⇨大戦景気
第二次世界大戦後⇨高度経済成長

高度経済成長は何かの事件がきっかけで、、ではないのですか?

A 回答 (3件)

太平洋戦争中の昭和19年です。

戦時国債を多量に発行しましたからね。
    • good
    • 0

日清戦争の賠償金で軍備を増強した結果、日露戦争に勝利し、列強の仲間入りをしたこと。



第二次大戦後は朝鮮戦争特需がきっかけ。
    • good
    • 0

高度経済成長の要因は以下に書いてあります。


https://kou.benesse.co.jp/nigate/social/a13x0120 …
  
これ以外に私が思う事。
会社は成長したが、それを従業員に還元した(給与アップ)
それにより購買力が増え、更に消費を押し上げるという好循環があった。
  
また第二次世界大戦後は高度経済成長でなく、朝鮮戦争の勃発によって米軍からの日本への受注が急増(朝鮮特需)し戦後不況から脱しているのです。
https://www.y-history.net/appendix/wh1602-013.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!