アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体が硬いので柔らかくしたいのですが効果的な方法はありますか?

今年からですが就寝前に足を広げて体を、右5回、左5回、前5回に
倒すような類のストレッチは少ししています。

これした方が体が柔らかくなるよ!
みたいな方法を知っていたら教えて欲しいです。

画像のは、やりすぎですが手前くらいにはなりたいです。

「体を柔らかくしたい。」の質問画像

A 回答 (5件)

ストレッチ種目の「ジャックナイフ」。


これ、かなり理にかなった方法です。
【動画】

【解説】
https://matome.naver.jp/odai/2148121360591562601

ハムストリングを柔らかくするのは、上半身を丸めるのではなく骨盤を前傾するのが重要です。
動画でも説明していますが、上半身を太腿から離さない事で、骨盤の前傾が保てます。
また二つ目に添付した解説で言いう通り、生理的反射(=解説サイト参照)を利用する事で通常の静的ストレッチよりも効果があるとされています。

動画では、脚が曲がった状態でキープしていますが、柔軟性には個人差がありますので、上半身が太腿から離れない範囲内で限界まで伸ばしてキープしていけば徐々に柔軟性が高まります。


ちなみに「柔軟性を高めたい」との質問が上がる度に、必ずと言って出てくるのが「酢を飲む」と言う迷回答。
これ、全く効果がない事が証明されています。

恐らく、魚などを酢に付け込むと骨が柔らかくなって食べやすくなる現象からの都市伝説だと思われます。

柔軟性を高める為には、筋肉や腱や筋を柔らかくする必要があります。
骨を柔らかくしても何の意味もありません(実際に酢を飲んでも骨は柔らかくなりませんし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢は効果ないんですか・・( ;∀;)
今探しに行こうとしていました・・

それはさておき
動画分かりやすいです。
ありがとうございます。
早速今晩から試していきます。

お礼日時:2020/01/12 08:42

酢を飲む。


酢を毎日たくさん飲む。

曲馬団のマストですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ストレッチと併用します!

お礼日時:2020/01/12 08:40

壁に向かって開脚が


結構効果が高いです。



https://doors.nikkei.com/atcl/wol/magazine/15/02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今晩から早速してみます^^
重力を味方にですね!

お礼日時:2020/01/12 08:39

個人的にはお酢の長期連用の様に思います、


一年余りで旦那様が誉めて下さる位に、
両足が水平近く開脚、その状態で胸も床に辛うじて着く辺りまでに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢は効果あるみたいですね。
ちょっと探してみます^^
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/12 08:36

よく言われるのが風呂上がりのストレッチですね。


効果的ですよ。
まぁ写真のようになるまでは地味な努力が必要と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年くらい頑張れば写真に近づけますかね?
頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/12 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!