プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年程前に転職した会社で
同僚の親御さんの葬式がありました

社長のほかに、同僚からも代表で式に行ってくれと言われ
代表者が行ったところ
持ち帰った御礼状を掲示板に貼りたいから持って来いと言われたそうです

それが、「これまで無かったことだ」とグループLINEで騒いでいるのですが
私は前職では貼り出されていたので、不思議とは思わなかったです

ただ、私自身が転職経験は数件で、
そういえば貼り出しが無かったところもあったなあと思いました

経験ある企業
社員100人程度の小企業で、〇〇会があり毎月給料天引き型:貼り出し有り
誰でも知ってる大企業の下請け中企業で、金額は都度現金徴収型:貼り出し無し

現企業は零細企業で、その都度各従業員から現金徴収をしています
今回はじめて貼り出しがありました(次回もそうかどうかは不明)

一般的には、どういう感じなのでしょうか?

私個人的に思うのは、天引き型は一年分まとめて
何に使ったかの明細が伝えられますが
誰の葬式や結婚式があったとかいうものは
全社員が分からないこともあり
毎回これに使いましたよと掲示しているのかなと思っていて
その都度徴収する企業は、「〇〇さんの葬式のため」と予め言われているため
貼り出しなくても問題ない、という判断の下行っていなかったのかなと思ってますが
何分経験が浅いため、この分析が合っているのか、よくわかりません

ついでに
これにオカシイと意義を唱えた人(LINEで騒いでる人)は
いつも何かにつけ怒っていたり文句をつけるタイプの人なので
(でも、直接抗議をするわけではない人)
本当に世間的にオカシイのか、別に普通の事なのか
企業ごとに違うだけのローカルルールで騒ぐことでもないなのか
気になってるので
分かる人がいたら、教えて欲しいです

A 回答 (1件)

代表で参列してきたという証ですよ。


少人数の代表なら一人ひとり報告でもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりただの証明ですよね
代表者も、私のこと信用できんのか!と言ってましたが
怒るほどの事でもないと思います

回答有難うございます

お礼日時:2020/01/12 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!