アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験を間際に、悩みを聞いて欲しいです。

浪人一年して、最後のセンター試験に挑むことになったわけで、集中して追い込みたいところなのですが、
「大学生になったら、、、」とか、男なもので、エロいことを考えてしまったり、、、知らない間に別のことを考えるようになってしまいました。
なんとかそう言うのなしで勉強したいですし、本番も100%出し切りたいです。

何か、そう言った煩悩?と言うものを消し去る方法ってないものでしょうか。

A 回答 (2件)

無理です

4時間勉強して30分煩悩で気分転換し、その後2時間勉強する
など、煩悩や妄想を勉強の動力源としましょう

去勢したらホルモンバランス崩れてなくなるかもしれませんが
    • 0

方法は複数有りますが一朝一夕に、精神を向上させることはできません

基本的には、普段から感情を波立たせないで生活することを習慣づけることです
例えば、不安なことがあると心がそちらに傾注してしまうものです。また腹立たしいことなどがあれば、なかなかそちらから心を引き離すことが出来ないものです
そうすると、心が凝り固まって柔軟性を失ってしまうのです
「脳」と言う言葉を使えば、本来なら考えても無意味なことは考えないで脳を休ませるべきときに、心配や怒りの方面に意識を向けていると脳が休まる暇がありません
すると、脳が疲労して本来のパフォーマンスが発揮できなくなり、結果集中すべきことに集中できないことになってしまうのです
プラス思考が大切だ 、といわれるのもこのような理由からで、マイナス思考の人や感情的になりやすい人の脳はショートしがちで集中力に欠けるのです
だから集中力を高めたければ、普段から感謝を考えることを手始めに、精神のコントロールを身につけていくのが王道ではないかと思われます

なお、これを促進する方法の一つが瞑想です
しかし、瞑想は怖い一面もあり、素人が独学で行うとかえってマイナス効果になることも有りますから
指導者につかないで行ってはいけません(独学ではなかなか効果は上がらないと思います)

瞑想の簡易版としては、「残像トレーニング」なんていうのもあります
あまり知られていませんが、もう少し瞑想的に組織されたものに残像トレーニングの発展で「一念法」なんていう物もあります
これらを勉強前に行うと集中力があがると言う人が多いようです
(よく受験生がこれを行ったら、記憶力が向上して役立った なんていう話も聞きます)
ただしこれも、精神に病気がある場合や、脳や神経などに異常があるなど、人によっては逆効果になる場合もありますから
そういったマイナス面に注意して
自分の判断、
自己責任で 
行うかどうか決めることが必要です
参考まで
    • 0