アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター対策の予想問題って当たるんですか?

A 回答 (3件)

きっと、センターの問題作成者は予想問題に目を通していると思います


予想問題とは違った問題を作ろうと思うのが自然ですから、あまり予想が当たることは少ないのではないかと思われます。
    • good
    • 1

そういう情報に頼るのはよそう。

    • good
    • 1

当たるか当たらないかが判ったら、私なら自分で問題を作成して、当たる物を一年分だけ作りますよ。


一部一億円で売れるかもね。

で、センター現代文の評論で、的中問題が出題された経験があります。
予想問題集が的中したのでは無く、河合塾の内部テストの出題文が、丸々的中しました。
しかし、設問が全然違ったので、だから何、ということにしかなりませんでした。
的中、という場合、こういう物もカウントされていますので。
まぁ的中に期待するくらいなら、地道に基礎の勉強を積み重ねた方が、余程手っ取り早いでしょう。
基本的に、その手の問題集には存在意義はありません。
なんだか御利益があるのでは、と考えてみんな手を出す、つまり売れる、だから猫も杓子も出版するのですが、それに比べて意義は極薄です。
結局、出題難易度が違う、視点が違う感触が違う、で、やり過ぎると感覚が狂うことがあります。
実戦問題集は必要最低限に抑えて、過去問をやった方が良いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!