アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛が結構酷いです。
前までは、さほど生理痛が酷くなかったのですが最近とても痛むようになってきてしまいました。バファリンを飲むと2時間ぐらい痛みが無くなるのですが、また徐々に痛くなってきます。
生理が始まる数日前からお腹が痛くなり、なった日には生活に支障をきたすほど痛いです。しかし、母が『生理はみんななるんだから、あなただけじゃない。大袈裟なのよ。』と言って、何故か私が怒られてしまいました(汗)
病院に行った方が良いのでしょうか?また、行くとしたら内科ですか?産婦人科ですか?
また、痛みが分からない人にはどう説明すべきでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • できれば、どういった感じの検査なのかも知りたいです!!

      補足日時:2020/01/13 18:26

A 回答 (4件)

失礼になる回答ですが、バカな母親ですね!



生理痛の痛みはプロスタグランジンとブラジキニンいう炎症物質が出るからです。
ブラジキニンは、知覚神経を興奮させることにより、痛みを発生させます。
プロスタグランジンは、ブラジキニンと比較して直接的な発痛作用は弱いのですが、ブラジキニンによる発痛を増強させます。
プロスタグランジンとブラジキニンは人の身体の中なら何処にでも分泌されます。
風邪などを引いて喉が痛くなるのもプロスタグランジンの影響です。
要するに女性は毎周期、子宮を炎症させて生理を起こしているのです。

参考URL(エスエス製薬 生理痛の原因)
https://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/cause/

毎週期、子宮を炎症させているのですから影響は徐々に加算されます。
女性特有の病気である子宮内膜症などや、その他の病気にまで繋がって行くのです。
そもそも生理痛が酷くて普段の生活が遅れない状態に、月経困難症という病名が付いています。

生理痛は我慢するものではありません。
バッファリンが効かないなら、もっと強力な鎮痛剤を生理前から服用すべきです。
体を温めて冷やさないようにすることも大事です。

お医者(婦人科)さんに行って、善い薬を処方してもらいましょう。
先ずは、学校の保健の先生に相談してみるのも手です。

お母さんに、この回答を見せてやりなさい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい方に、ご回答頂けてありがたいです!!ありがとうございます!母は、自分中心に何事も考える方なので放置することにします。それに、バカがうつってしまっては困るので笑 やはり、産婦人科ですか…(汗)極力病院には行きたくないんですが、これを機に行ってみようと思います!検査の内容など分かるようでしたら、またご回答よろしくお願いします!!

お礼日時:2020/01/13 19:31

こちらのサイトに、お医者さんが詳しく説明されていますよ!


参考URL(花王のロリエ 産婦人科に行こう)
https://www.kao.co.jp/laurier/health/20041201/

病院に拠っても料金は多少違うようですが、5,000円~10,000円+初診料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても助かります!

お礼日時:2020/01/14 00:12

産婦人科を受診しましょう。


お薬も、処方して貰いましょう。
    • good
    • 1

病院にいくのが一番ではありますね。



いくなら婦人科になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!ご回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2020/01/13 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!