プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「0K(ゼロケルビン-絶対零度)=セルシウス度−273.15」は物質が存在できない状況---と何かで見ました。「宇宙の気温はマイナス270.42度」とのこと、この温度差があるから物質が存在しているということでしょうか--

質問者からの補足コメント

• 早々のレスポンスありがとうございました。

A 回答 (3件)

因みにとある実験絶対零度は以下の温度(とは言っても十億分の数ケルビン)を実現させたとこのです

• 0

粒子(量子)の不確定さによって絶対零度であっても粒子(量子)は理論上振動しえます。

よって絶対零度であっても物質は存在しえます
    • 0

>「0K(ゼロケルビン-絶対零度)=セルシウス度−273.15」は物質が存在できない状況---と何かで見ました。

間違いでしょう。
マクロ的な「運動エネルギーがゼロ」の「静止した世界」ではありますが、物質は存在できます。
それ以下の温度はあり得ない、ということです。

>「宇宙の気温はマイナス270.42度」

宇宙に存在する物質には「運動エネルギー」がゼロではない、ということです。宇宙全体で平均するとその程度の運動エネルギーということなのでしょう。
    • 0