プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腸の状態を見る為に肛門からカメラのチューブを通すって検査ありますよね?あれって何て言う器具ですか?また直径、何ミリぐらいですか?どんな感じですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


大腸内視鏡のことでしょうか。
http://naisikyou.com/
等にお知りになりたい内容が有るかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


経験談を書かせていただこうと思います。

太さは指くらいのものです。
感覚がマヒするゼリーのようなものをおしりに塗るので、
いりぐちは痛くありません。
あと、事前に腸の動きを鈍くさせる(腸の緊張を解く)注射をします。

大腸はおなかの中をぐるっと一周していますが、
丸くではなく、左上と右上にひねりがあります。
横行結腸の両端ですね。
その箇所をとおる際に、空気を入れて腸を広げ、
「グリッ」といった感じで進みます。
空気が入ってちょっと苦しいのと、
ひねりの部分を通過するのにちょっと痛い(というより圧迫感)がありますが、
我慢できる程度でした。
そのほかの部分は、スルスルとスムーズに進みます。

検査が終わると、おなら人間になります。
入れられた空気が出てくるからです。
無理せず出しちゃってください。
看護師さんに、「うつぶせに寝ると自分の体重で空気が出やすくなりますよ」と言われました。
あと、試薬(染色?)を腸内にかけられることがあるので、
それがおならと一緒に出てきます。。。(私は青でした)
お気に入りのぱんつはやめておきましょう。

当日は、車の運転はやめてくださいとのことでした。

器具の名前はわからなくてごめんなさい。

それではこのへんで。
    • good
    • 0

大腸ファイバー、大腸カメラ、大腸内視鏡など。



挿入部の直径は十数ミリです。

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~kclinic/exam.html#Anc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!