No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは、寒冷地在住者です。
まだABSなどが付いていないFFのMT車に乗っていたもう30年ほど昔のことですが、
積雪状態の直線路をいい調子で飛ばしていたのですが、眼前が行き止まりのT字路と判りブレーキを掛けると共に左折のためにハンドルを左に切ったのですが、交差点付近は路面が凍結気味だったのかフロントタイヤが左に切れたままロックし、そのままスリップ状態で直進を続けたため、とっさにブレーキを緩めると共にクラッチを切ったところ、タイヤがコロコロと回転しはじめて車体がハンドルを切っている左に曲がりはじめて無事交差点を曲がることが出来たことを今でも覚えています。
その後、数年経過して車関係(主にラリー方面の関係者)の知人から教わったのですが、タイヤがロックしたりスリップを始めるとタイヤと路面の摩擦力はゼロになるので操向(ハンドル操作)も効かなくなるそうです。これは加速時でも減速時も同じだそうです。そこでブレーキを緩めたり(減速時)・アクセルを少し戻したり(加速時)するとタイヤと路面の間に摩擦力が復活して(タイヤのロック・スリップが解消し)操向が可能になるとのことでした。
ご質問者さんがブレーキを緩めてアクセルを少し踏み込んで加速気味にしたら立ち直れたときは、そういう(スリップを解消してタイヤと路面の摩擦力が復活しハンドルが効くようになった)ことではないかと考えます。
ちなみに現在の車はブレーキを踏んで車輪がロックしても自動的に解消させる「ABS」がその役目で標準装着されていますし、加速時に横流れしそうになったときには最近に装着が義務付けられた「横滑り防止装置」が働いて過度にスリップしている車輪に自動的にブレーキを掛けたり・アクセルを緩めたりしているはずです。
便利な世の中になってきたものですね。
私も冬季オリンピック長野大会
前のオリンピック道路が出来る前の
国道で
下り坂でスリップし危うく対向してきた
観光バスに正面衝突しそうに成りました。
横滑り防止装置?
今時そんなイイモン
有るんですね。
でもスリップし始めて
冷静にアクセル操作する
自信有りません。(>_<。)
ありがとう御座います。
No.4
- 回答日時:
「アクセルを踏む」
というのは、車速とレンジを合わせるという意味
車速と回転数が合っていないと不要に加速したりエンジンブレーキが掛かって危ないからです
例えばトルコンで、下り坂30キロ出ている場合、アクセルを離した状態でドライブからローレン時にシフトダウンすると、回転数が急に上がってエンジンブレーキが掛かりやすい状態となり、坂の具合ではABSが効いてしまうということもあります
凍結路面での急な下り坂でブレーキは論外ですが、アクセルを踏むというのはシフトダウンの際に回転数を合わせるのが目的
普通の状態ではそんな事しなくてもちゃんと駆動力がタイヤに伝わっています
No.3
- 回答日時:
ブレーキを踏む事でタイヤの回転が止まります。
氷の上で滑った場合は、単純に接地面の形のそりに乗ったようなもので、どの方向へも滑ります。結果として下がっている方向へ勝手に滑っていきます。大抵は谷底の方向ですね。ブレーキを踏まない場合、タイヤは回転し続けるので、比較的、タイヤの回る方向、つまりハンドルの向いている方向へ動きます。FFの場合なら、加速する事で前のタイヤが牽引し、比較的、ハンドルの向いている方向へ進みやすいです。
ただ、程度問題ですから、なんでもOKというわけにはいきません。
完全なアイスバーンでタイヤとの摩擦が全く無くなった場合は、ブレーキを離そうがアクセル踏もうが全く関係なく、単純に下へ落ちていきます。場合によっては車から飛び出す覚悟も必要。ちょっとした高さから落ちるならシートベルトで助かりますが、限度を超せばシートベルトを外して飛び降りた方がいいです。この判断は難しいですね。
No.2
- 回答日時:
停車でも滑っていくようなテッカテカ(スケートリンク状態)で、何をしても無理な状況を見た事あります。
FFかFRにもよる
カーブか直線にもよる
ブレーキがABSとか、ブレーキよりもアクセル、いやアクセル離すだけとか、状況次第です。
アクセルワークだと、下手するともっと大きな事故になるので、経験と直感が大事です。
---------------
自分も高速道路のトンネル入り口付近(直線)で、車が勝手に横(いや、かなり斜めに)を向いた事があり、死ぬかと思いました。
ブレーキもアクセルも無しで、数回のハンドル操作で、ドリフトのようにケツを振り、立て直した事があります。
立ち直ってからも心臓が爆発しそうでしたw
昨日は厳冬期登山為てまして
下り坂の帰り道でのs字カーブでハンドルを
少し曲げたらそのまま
真っすぐに崖に向かいました。
ガードレールなど有りません。
とっさに少しアクセル踏んだら
止まりました。
途中ABS効きまくりでした。
アクセルペダルに伝わってきてます。
ケースバイケースですね。
ありがとう御座います。
No.1
- 回答日時:
北海道で乗り物の運転手歴26年です。
あなたが怖いと思わずアクセルを踏んだなら、ブレーキを踏まなかった事は正解です。
しかしそれが当たり前になって状況判断を誤ってしまった場合は、事故に至るかもです。
凍結時の下り坂では、ブレーキは踏まずに落ちついて1速ずつシフトダウンしてみて下さい。
4速なら3速へ。
D(ドライブ)なら2速へ。
少しブレーキ踏んだら余計
滑ったので
アクセル少し踏みました。
昔峠でブレーキ踏んで
スピンし谷底に落ちる寸前で止まった事を
思い出しとっさに
アクセル踏みました。
やはりブレーキより
アクセルですか、
ありがとう御座います?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) スタッドレスタイヤは凍結時にはなぜ効かない? 19 2023/01/28 13:15
- 食べ物・食材 真空パック後の冷凍方法について教えてください 3 2022/06/22 22:31
- ノンジャンルトーク NHKの天気予報で「今夜積雪があり、明朝は冷え込みますので路面凍結に注意して(ください)」と言うのは 1 2023/02/09 20:27
- 動物園・水族館 【至急】御殿場付近にいる方教えてください!! 1 2022/10/26 21:39
- ピクニック・キャンプ 【保冷剤】ロゴスの倍速凍結シリーズとー16℃シリーズだとリュックサックの背中の部分に当 1 2023/07/03 23:55
- カスタマイズ(車) ポルシェ911に関する質問です。 よくYoutubeで見るポルシェの スタートダッシュでは、 最初に 5 2022/07/01 02:24
- 英語 凍結路面の英訳 4 2023/01/25 11:47
- ラジコン・ミニ四駆 ★明日は道路の凍結はないだろうか? 2 2023/01/25 20:26
- X(旧Twitter) Twitterが凍結され異議申し立て→突然の凍結解除、その後に却下のメールが届いた場合について 1 2023/03/10 04:24
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
今日、駐車場から出るとき、左...
-
交差点を右左折の際、ブレーキ...
-
スペーシアが運転後、直ぐにブ...
-
エンジンブレーキ
-
ヒールアンドトゥのコツを教え...
-
上り坂で後ろに下がる
-
AT限定免許の坂道発進
-
自動車学校で、クランク、S字、...
-
この標識は、この先の道路の路...
-
29人乗りのマイクロバスで大型...
-
これは速度超過のオービスの反応?
-
歩行者専用道路標識って絵柄が...
-
標識についてです。 この標識の...
-
東北自動車道をよく運転するの...
-
オービスに気づきませんでした~
-
私有地にかかっている道路標識...
-
中央道下り高井戸出口の先のオ...
-
砂利道や積雪などの理由で、「...
-
この標識の意味を教えて下さい。
-
東名高速 青い光
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
交差点を右左折の際、ブレーキ...
-
ヒールアンドトゥのコツを教え...
-
スペーシアが運転後、直ぐにブ...
-
踵を支点にアクセル、ブレーキ...
-
下り坂道で・・・
-
フォークリフトの爪がアイドリ...
-
エンジンブレーキ
-
プリウスドライバーの方に伺い...
-
自動車学校で、クランク、S字、...
-
上り坂で後ろに下がる
-
運転中、アクセルやブレーキを...
-
普段マニュアル車で教習をして...
-
普通自動二輪の卒検について(急...
-
現在MTで免許取得中の者なので...
-
アクセルから足を離すとエンジ...
-
マニュアル車やバイクは止まる...
-
仮免技能試験をこれから受ける...
-
オートマ車 坂道を下ってる途中...
-
前進中にバックギアが入ってび...
-
ギアチェンジが・・・。
おすすめ情報