プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【D】ディー【T】ティー
電話等で相手に説明する時、
知人は【「T」は、ゴルフのティーです。】
と説明するそうです。
私は正直、分かりづらいのでは? と思いました。
皆さんなら上記アルファベット、
どのような例えで相手に伝えていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

TOKYOのT

    • good
    • 1
この回答へのお礼

な~るほど!
東京のティーですね~!
それ忘れてました^^;
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/01/14 12:07

祖父母がTはテイーと言ってましたからテイーとゆっくり、クレヨンしんちゃんの物真似するとよく聞こえる言われます。

クレヨンしんちゃんを意識して喋り方を戦場のカメラマンにすると良いそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場で戦場カメラマンはキビシイので
クレヨンしんちゃんくらいにしておきますね!参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 22:35

「D」は最初の方にあるので・・・


「ABCDのD」と伝える事が多いです。

「T」は「NTTのT」「TシャツのT」みたいな感じです。
どちらも身近な物に例えた方が、相手には伝わりやすい感じがしますね。

以前友人から「ダメージのダ」と伝えられた時は、一瞬戸惑いました(笑)。
「トマトのト」かよ!?みたいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ABCDのD…
私、メロディ~ついちゃいそうで
怖いです(笑) A~BCD~♪
それは確かに簡単ですね!

「NTT」のTも
ティーが強調されてますよね。

東京のTがOKなら、富山のTは??
グローバルではない???

知名度の問題に、
なってくるのでしょうかね?

ダメージのダ??
例えが斬新すぎて、
むしろDが頭に入って来ないかも
知れませんね(笑)

知人で、「佐藤のティーです」
って言った人います^^;

相手にわかりやすいように
伝える事って難しいものですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 19:14

トマトのTですね。



低い声で渡部陽一さんの様にゆっくり喋ると聞き取りやすいと補聴器センターの人が高齢者に話すときのコツと喋り方を教えてもらいましたよ。そして筆談か手に指で書くそうですよ
子供用の五十音やアルファベットの発音や表示される玩具が大きな文字になって介護用に使われてます^o^便利ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は電話で話す時、
どちらと言うとワントーン上がるタイプなんですよね~^^;
ゆっくり発音するっていうのも
コツのひとつかもしれませんね。
低音でゆっくり。心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 18:37

D ディズニーランド


  ディスコ
もっと分かりやすく言うならA・B・C・D の「D 」と言う(笑)

T Tシャツの「T」かな。
同じ発音での説明が、より分かりやすく伝わるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディ…ディスコ?!(笑)
ある意味賭けですよ…(≧▽≦)
「ディスコ」って? なんですか?
って聞かれる可能性大いにあるかも
(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
私は全然ディスコでわかりますけどね。
相手が年配者ならディスコ、
若者ならディズニーランド??
咄嗟の使い分けできれば、
高度な電話応対かもですね~。
ティーシャツの「T」ナルホド!
老若男女わかってもらえそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 18:07

アメリカのテレビドラマ(刑事もの)を見ていると(多分米軍の公式な言い方だと思う)、


A アルファ
B ブラボー
C チャーリー
D デルタ

と言っているので【D】ディーはデルタというのがカッコいいと思う。
でもそれを知らない人にはうまく理解してもらえないかも。

【T】ティーまでは覚えていないのでとっさに言うとしたら「テレビのティー」と言うかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自衛隊の専門用語なんですね!
アメリカ&日本(もしかしたら世界?)
の自衛隊で、
使用されているんですって~。
へ~初耳でした!
気になってその次のEも調べたら
「エコー」って言うんですね~。

そもそも「デルタ」の意味がわかんない…恥。
ってことでこれまた調べましたら
「三角」って言うんですね!
D…「ダーリン♡」
でいいじゃないかぁ~!!
って女子的には思うのでありますっ。

テレビのティーですか?
これはわかってもらえそう(^^)

今度から『ブラボーの「B」ですっ。』
って言ってみようかと(笑)

ありがとうございました♪

お礼日時:2020/01/14 18:01

国名や地名をベースにしたフォネティックコード




A:America / アメリカ
B:Boston / ボストン(アメリカの町)
C:China / 中国
D:Denmark / デンマーク
E:Europe / ヨーロッパ
F:France / フランス
G:German / ドイツ
H:HongKong / 香港
I:Italy / イタリア
J:Japan / 日本
K:Keep / キープ
L:London / ロンドン
M:Mexico / メキシコ
N:Nippon / 日本
O:Osaka / 大阪
P:PC / ピーシー、パソコン
Q:Queen / 女王
R:Russia / ロシア
S:Spain / スペイン
T:Tokyo / 東京
U:USA / アメリカ合衆国
V:Violin / ヴァイオリン
W:Washington / ワシントン(アメリカの州の1つ)
X:X線、Xerox
Y:Yokohama / 横浜
Z:Zoom / ズーム またはZoo / 動物園
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォネティックコード?!
すみません初耳でして、
只今調べましたら、
国際基準的なコード表があるんですね!
へぇ~。無知でした^^;
英語がペラペラの方でしたら
即座に単語が口に出せそうですが、
私の場合、
田舎の中小企業勤めでして、
どちらかと言えば、
方言ペラペラの中高年が
会話の相手になる事が多く、
多分、「ヴァイオリンのV」
と言うより「バイオリン」のB!
と変換される方が多数だと思います(笑)

Vサインの「V」の方がわかりやすい?

日本の中小企業バージョンのコード表欲しいですね~(^O^)

大変勉強になりました。
コピペして取っておきます♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/01/14 16:26

Dは祖父母がデー・ダーと発音してましたね^o^デズニーランドでしたね。

DISCとデスクは聞き取り辛いですね。
TはTOKYO、TOYOTA、タイガースですね。最近はT T兄弟の Tですとノリが良ければ言えそうですね^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじいちゃん達に理解してもらうのが一番大変なんですよね…実は。
他国の方に説明する方がまだ楽??(笑)
そのくせばあちゃんはカメラのこと
「キャメラ」って一丁前の発音できたりするんですけどね(笑)
話逸れてすみません!
デズニーランドランドの「ディーD」
って言い方もありですね!
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2020/01/14 14:53

どうしてもの時はDは「デー」、Tは「テー」かな…オッサンだし…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デーですか~。
私もティーは「てーっ」
ってけっこうハッキリめに相手に言うんですけど、どうしても「ペーっ」
って聞こえるらしくて……
「テー」「ペー?」「テー!」「ペー?」
ってやりとり何度かしたことあります。
もう一音つけたいんですよね~。
オッサンだなんてとんでもないです^^;
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/01/14 14:50

某大手コールセンター勤務です。


国名が万人に伝わりやすいし、なにより知的で上品な印象を与えられますよ。

例えば・・・、
Tはタイランドのティー
Pはパリのピー
Bはブラジルのビー
Dはデンマークのディー
Mはメキシコのエム
Nはニッポンのエヌ
Lはロンドンのエル

などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかの男さん…
やはりなかなかの男性ですね~。
学生時代どうして、
英語頑張らなかったのか後悔です…
( ̄▽ ̄;)
世界を股にかけたお仕事の方は
言い方もインターナショナルですね!
昔、BはバカのB
とか言ってた自分が恥ずかしいです^^;
昔高校の時、Dのこと「ダー」
っていう先生がいました。
大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!