プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でいろいろハーブを作っていて、いつもはミントティーを入れているのですが、少し変化をつけたくて今年はレモンバームも育ててみました。
が、ミントのように数枚葉を摘んで紅茶の葉と一緒にポットに入れて出す、というやり方だとなぜか香りません。
レモンバームの生の葉は熱に弱いのでしょうか?
摘む時はよく匂っているのですが・・・。
乾燥ではなく生のレモンバームを使った紅茶の入れ方をご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

#2です。



お礼、拝見しました。

>レモンバームだけ使う場合ですね。

いえいえ。
ミントでも、なんでも
この方法でしていますよ、私は。

>2人で4枚くらいだと全然匂わなかったので・・・

葉の量が少ないです。
2人分で、20枚くらいでしょうか・・・
私は、茎も使うので、
もう少し、少ないかな・・・

昔、私にハーブティーの淹れ方を教えてくれた人は、
大胆に、1人ひとつかみ分くらい使っていました。
香りを楽しむのなら、
結構、量がいりますよ(^^)

まあ、ハーブ系は挿し木して2年くらいで
わさわさと、増えますので、
育っちゃ、摘み
育っちゃ、摘みしてました。

楽しい、ティータイムして下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人当り何枚か、を知りたくて投稿したので助かりました~!

お礼日時:2005/05/17 12:03

うちでの、フレッシュハーブティーの作り方です。



●レモンバームを茎ごと切り、洗ってから
 手で、適度な長さにちぎります。

●鍋で、お湯を沸かします。

●沸騰したお鍋のお湯の中に、ちぎった
 茎・葉を投入。

●1分ほど、弱火。

茶こしなどで濾しながら、温めたティーカップに
注ぎます。

生葉を1枚浮かして、出来上がり♪

ハッキリ言って、淹れ方として、あまり美しくないです(^^;)
でも、ティーの色は、とてもキレイですし
香りも、とてもいいです。

お試し下さい(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レモンバームだけ使う場合ですね。
葉の量はどのくらいなんでしょうか~?
実はそこのところが一番わからないのですが、どこにも書いてなくて・・・。
2人で4枚くらいだと全然匂わなかったので・・・

お礼日時:2005/05/16 14:18

1ハーブを摘む


 
 2冷水で洗う
 
 3葉を手のひらに乗せて一回たたく

 4一枚ずつポットに入れる

 5熱湯を注ぎ30秒~一分以内

でOKです。

http://xxtakuxx.com/harb/harb3.html

参考URL:http://www.uwauwa.com/top/lemon%20blam.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
葉を叩くのがポイントなのでしょうか?
ハーブだけ、というのは苦手なのですが、参考までに一人分葉っぱ何枚くらいが目安ですか?

お礼日時:2005/05/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブの乾燥方法について

ラベンダー・ローズマリー・レモンバームを乾燥させてお茶を作りたいのですが、それぞれのハーブで乾燥方法は異なるものなんでしょうか?
やはり、このハーブはこういう乾燥の仕方が良いなどありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ハーブの乾燥 上手にできると嬉しいですよね。
私はレモンバームを乾燥させてハーブティーにしてます。
肝心の乾燥法は、育ったレモンバームをざっくりと刈り取り、ざっと洗ってやや念入りに水を切り、車の後部に新聞紙を広げ、その上にレモンバームを重ならないように広げてます。(日にはなるべく当ててませんが、車内は結構暑いので・・・)
車を締め切っていると、最初のほうは車を開けるたびに青臭い匂いがするのでたまに車内の空気を入れ替えたりしてます。
(最初の作業は暇な休日しかできませんが・・・青臭くなくなればそのまま締め切って数日ほったらかしです)
葉はパリパリ、茎もポキポキになります。十分レモンの香りがします。また、水洗いの水が残っている状態で日に当てると葉が黒~くなります。
残念ながらラベンダー、ローズマリーの経験はありません。もし他の方の投稿があれば参考にさせていただきます。
ではでは~。

Q超初心者。レモンバームの防虫

今日友達からレモンバームをもらってきました。
虫嫌いなため今まで植物を育てるのを避けてきたのですが、いい機会なので挑戦してみることにしました。
ですが家の周りは害虫(アブラムシ・蛾・ハエ・なめくじなどなど…)が大変多く、きっとレモンバームにもやってくると思います。
害虫がつく前に防虫して寄ってこないようにしたいのですが、どのようなものが効果的ですか?
ここで過去のQ&Aを見たのですが、虫がついてしまってからの質問が多かったので。。。
食用やお風呂に入れたりしたいと思っているので、なるべくなら農薬は市販の殺虫剤など使わずにいたいです。
ちなみに今はまだ土がないので水につけています。根がでてきたら鉢に植える予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
レモンバームは虫も大好きなので
かなり着くと思います。

対策は、
室内で管理することですね。

レモンバームは直射日光(特に真夏)にあたると葉が赤くなってしまいますので
窓際などの、明るい室内で育てれば良いですよ。

あと、
水をやり過ぎると小さなハエが出てくる場合がありますのでご注意を(* ^ー゜)ノ

http://www1.interq.or.jp/azumi/garden/h1.htm

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~herbs/diary.html

Q土の中に幼虫がいっぱい!

僕が家庭菜園で作った(今年の春に作った)1.5坪ぐらいの畑があるのですが、秋野菜を植えようと土を掘り返したら、何かの幼虫(カブトムシの幼虫のようなもの)がたくさん(20匹~30匹ぐらい)出てきました。
色は白いものから、少し黄色がかったものの2種類いました。大きさはまちまちです。
これらの幼虫は捕殺してしまった方が良いのでしょうか?

また、これらの幼虫がいる土というのは、栄養が豊富でよい土ということになるのでしょうか?
はたまた、害虫がたくさんいるダメな土ということになるのでしょうか?

ちなみに、私の畑に苗を植えると、よく害虫に葉っぱを食べられます。防虫ネットをしても食べられます。
しかし、実家の畑(何十年も前からずっと畑で、見るからに水はけがよく、保水性があって、良い土に見える)で、同じ苗を植え、防虫ネットをすると、まったく虫に食われません。
そういえば、実家の畑には、オケラはいても、変な幼虫はいませんでした。

やっぱり、良い土というのは、変な害虫がいないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

♪黄金虫は金持ちだ~♪

これは、コガネムシの幼虫で植物の根っこを食べます。
成虫は、花や、新芽を食べる憎いやつです。

ほら!よく植物が倒れていたり、植え替えの時に根っこがほとんど無い・・・な~んて事今までありませんでしたか?

とても厄介で、プランターなら土の入れ替えをしなければならないほど、植物の生長を妨げる狂気の奴です。

脅すわけではありませんが、20~30匹いたのなら、その3倍いるのでは?

早く手を打って下さいね!!
苗なら全滅することもありますよ。
卵や、孵化したてのとても小さな幼虫は見つけにくいので・・・大きいのだけ補殺すると・・・あ゛~ ~怖い!!\(゜ロ\


我が家も今年、ちょっとズボラして春先に予防(薬をすき込む事)を怠った為に、やられましたよ(@_@;)
イチゴは貧弱!オクラとトウモロコシは倒れるし!!・・・(;一_一)
花も貧弱で色あせてるし・・( 一一)
も~う腹が立って腹が立って!!<(`^´)>


余談になってすいません。φ(..;)アセアセ

一番いいのは土の入れ替えです。
私も、大好きな花壇(3m×2m)がやられ入れ替えましたが、かなりキツイ!!・・・
rikutoZさんのように1.5坪の畑の土を、どう考えても全部入れ替えるとなると・・・かなりの無理がありますよね・・・

せめて少しずつでも毎日掘り起こして、ふるいにかけて取り除くか・・・(これも大変な作業ですよね^_^;)

でも取り除いて補殺しなければ、本当に貧弱な野菜や花になってしまいますので・・・。

そういった、殺虫剤もありますが、幼虫もかなり大きくなっていると思いますし、本当は卵を産む前の春先に巻くのがベストなんで・・・。
今からでもまかないよりマシと思いますが・・・

でも、本音は野菜を植えてらっしゃるので、あまりお勧めしたくはないのでが・・・
何か植物にやさしい良い方法があるか、私も調べてみますね。

ちなみに殺虫剤は、スチオミンか、コガネムシ幼虫用のばらまくタイプがあります。(ホームセンターでも売ってますよ)

害虫は本当に嫌ですよね。
私はいつも、ギャーギャー言いながらいろんな害虫を補殺したり、カマキリを捕まえてきて放してみたり、少々クモの巣が張っていても<しっかり害虫を食べて下さいね>と願って放っておきます。

どうか頑張って、おいしい野菜を作って下さいね。
私も懲りずに頑張りますので・・・

♪黄金虫は金持ちだ~♪

これは、コガネムシの幼虫で植物の根っこを食べます。
成虫は、花や、新芽を食べる憎いやつです。

ほら!よく植物が倒れていたり、植え替えの時に根っこがほとんど無い・・・な~んて事今までありませんでしたか?

とても厄介で、プランターなら土の入れ替えをしなければならないほど、植物の生長を妨げる狂気の奴です。

脅すわけではありませんが、20~30匹いたのなら、その3倍いるのでは?

早く手を打って下さいね!!
苗なら全滅することもありますよ。
卵や、孵化した...続きを読む

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Qルッコラに花が咲いちゃったんですが・・

この花は、そのまま咲かせてちゃっていいんですか?
切ったりした方がいいんでしょうか?

因みに、プラントポットで育てています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

花が咲くと美味しくなくなるので、花は茎からとってしまった方がいいです。

本当は花が咲く前に根元から切り取って全部収穫し、また新たに種をまいた方がいいのですが、サラダなどにちょっとづつ食べたい時は、下の葉から摘み取って、花を咲かせないで葉を茂らすのがいいようです。

日当たりはいい方が育ちますが、苦くなるので、半日陰にして下さい。どんどん茂って食べきれない時は茹でて和風におひたしなどで食べても美味しいです。

うちのルッコラもこの前油断したら、花が咲いてしまいました。パセリもよく花を咲かせて失敗します。
でも、一鉢あるととっても便利ですよね。

Qカモミールの葉の活用方法を教えてください

今カモミールを育てているのですが冬なので花は咲いていませんが、葉が元気よく育っています。というより繁っているというほうがよいでしょう(笑)。

カモミールはハーブティーに使うのが有名ですが、葉もティー用にできるのでしょうか?お茶にだけではなく何か活用方法があれば教えてください。
参考URLもご紹介いただければ幸いです!

Aベストアンサー

no3の、kinkintです。

葉っぱに香りがあるのでしたら、
ローマンに間違いなさそうですね。

収穫量が少ない場合は、
足浴・・という方法もあります。
綿袋(ハンカチで簡単に作れます)に、
入れたハーブ(そのままでも、良いのですが、
綿袋に入れた方が、片付けが楽です。)を、
鍋(ホウロウがオススメです)で煮出します。
水で薄めて程よい温度にした物を
洗面器等に、入れて、足を暖めます。

補足ですが・・・ハーブで作った手作り入浴剤は、
市販の入浴剤よりも、かなり香りが弱いです。
ラベンダーでも、ミントでも、かなり弱いです。
物足りない時には、エッセンシャルオイル(天然の物)をお好みで、足すと良いようですが、
値段が高いので・・・・うちでは、薄い香りのままなのですよ。

お花、楽しみですね!

Qレモンバームの利用法

自宅の庭に、数年前からレモンバームが自生してとても元気に大きくなっています。
 たまには、ハーブティーなどで利用しているのですが、使っても使っても
一向に減りません。知り合いに料理店を営んでる知人がいますが、その方もあまりの量の多さに、こんなに使い切れないと言われる始末です。
 何か役に立つ利用法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 1番簡単なのは、1葉摘んで手でパンッと叩いて、製氷皿に入れ水を注いでアイスキューブにする。でもこれじゃあ量はしれてますね(^_^;)。
 ハーブバスはいかがですか?フレッシュハーブなら粗く刻んで1カップくらい(ドライならその半分)、ガーゼ素材の袋や腐食布の出汁を入れる用のパックみたいなのに入れて鍋で10~20分ぐらい煮て、それをそのままお風呂に入れます。お風呂が水から沸かすタイプなら浴槽に水の状態から入れてそのまま沸かします。ミントと組み合わせてもこれからの時期スカッとして気持ちいいですよ(^o^)。お肌に合わない時はすぐ中止して下さい。
 化粧水も作れます。フレッシュなら刻んで小さじ4(ドライはその半分)に熱湯1カップ注いで蓋をして5分程度蒸らして、それを漉します。保存は冷蔵庫で、1週間以内に使い切って下さい。これも肌に合わなかったらすぐ使用を止めて下さい。
 その他花束の縁取りやリースの材料・・・・あとは思いつきませんでした。よろしかったらお試し下さいm(__)m。

 

Q油粕について

肥料としての「油粕」について教えてください。
「醗酵油粕」は即効性のある肥料として元肥としても追肥としてもすぐに使えると聞いたのですが、醗酵されていない「油粕」はどのように使えばよいのかよくわかりません。
醗酵させなければ肥料の効果はなく、少なくとも2~3週間ほど置いて醗酵させなければいけないと教えられたり、あるホームセンターでは、そのまま土に混ぜ込んでおけばよいなどと言っていたり、どれが本当の使い方なのかよくわかりません。
つきましては下記の項目について教えていただけないでしょうか。
(1)「油粕」は肥料としてどの用途に適しているのか(庭木用・野菜・花壇・プランターなど)
(2)「油粕」の使用方法(ただ撒いて醗酵させればよいのか、土に混ぜ込み元肥として使うのか、追肥として使う場合にはどうすればよいのか等)
(3)「油粕」のみで、肥料としての効果はあるのか

以上、上記の項目だけではなく、もっと詳しい情報がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

有機質肥料は 微生物により 有機物(タンパク質・脂肪など)が分解されて その中に含まれている 窒素化合物 リン酸 その他無機物が放出されて 初めて 植物が吸収し 利用可能な形態になるのです

醗酵済みのは 有用な菌を混ぜて その菌で1度分解されているので 施してすぐに肥料分が水に溶けだして効きはじめます

生のものは 水を適度に含ませると 菌が繁殖してきます
注意しなければならないのは 醗酵と言う過程には 熱が発生する ということです
大量に土に混ぜると 発熱や 腐敗により 植物の根を傷めることがある

庭に木を植えるときなどには 植え穴の底に 元肥として入れる場合もありますが
通常の鉢やプランター植えの場合は 生のものを元肥などとしては与えませんし 醗酵済みのものもやらないでしょう

庭や畑では 適量混ぜてやると 土の中で菌の餌となり 菌糸が土粒をつなぎ合わせる接着剤の役目をはたし 団粒化 が進みます 微量要素の補給にもなります
弊害として 線虫類の増加 未醗酵成分の刺激による根の障害 等がおきますので
畑では混ぜてから作物を植えるのは 量にもよりますが 最低1~3カ月後
特にダイコンなど根物野菜はいい物ができなくなるることがあります


追肥としてはやります  生の粉を土に撒くと 水やりのさいに 散らばって 土の表面を被い 固まり 通気性を低下させます
なので 生では 庭や畑では使いますが鉢植えでは余り使いません  水を加えてだんご状にして 数週間置いておくということをするわけです


油粕には 窒素分が多いので 葉物野菜などにはむきますが 花物には リン酸分のおおい 骨粉 を混ぜて 肥料分の調整をします

園芸では 単独で使うことは希で  他の有機質肥料と混ぜ バランスを整えて 醗酵させて使う と言うのが通例ですね

有機質肥料は 微生物により 有機物(タンパク質・脂肪など)が分解されて その中に含まれている 窒素化合物 リン酸 その他無機物が放出されて 初めて 植物が吸収し 利用可能な形態になるのです

醗酵済みのは 有用な菌を混ぜて その菌で1度分解されているので 施してすぐに肥料分が水に溶けだして効きはじめます

生のものは 水を適度に含ませると 菌が繁殖してきます
注意しなければならないのは 醗酵と言う過程には 熱が発生する ということです
大量に土に混ぜると 発熱や 腐敗によ...続きを読む


人気Q&Aランキング