アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でいろいろハーブを作っていて、いつもはミントティーを入れているのですが、少し変化をつけたくて今年はレモンバームも育ててみました。
が、ミントのように数枚葉を摘んで紅茶の葉と一緒にポットに入れて出す、というやり方だとなぜか香りません。
レモンバームの生の葉は熱に弱いのでしょうか?
摘む時はよく匂っているのですが・・・。
乾燥ではなく生のレモンバームを使った紅茶の入れ方をご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

#2です。



お礼、拝見しました。

>レモンバームだけ使う場合ですね。

いえいえ。
ミントでも、なんでも
この方法でしていますよ、私は。

>2人で4枚くらいだと全然匂わなかったので・・・

葉の量が少ないです。
2人分で、20枚くらいでしょうか・・・
私は、茎も使うので、
もう少し、少ないかな・・・

昔、私にハーブティーの淹れ方を教えてくれた人は、
大胆に、1人ひとつかみ分くらい使っていました。
香りを楽しむのなら、
結構、量がいりますよ(^^)

まあ、ハーブ系は挿し木して2年くらいで
わさわさと、増えますので、
育っちゃ、摘み
育っちゃ、摘みしてました。

楽しい、ティータイムして下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人当り何枚か、を知りたくて投稿したので助かりました~!

お礼日時:2005/05/17 12:03

うちでの、フレッシュハーブティーの作り方です。



●レモンバームを茎ごと切り、洗ってから
 手で、適度な長さにちぎります。

●鍋で、お湯を沸かします。

●沸騰したお鍋のお湯の中に、ちぎった
 茎・葉を投入。

●1分ほど、弱火。

茶こしなどで濾しながら、温めたティーカップに
注ぎます。

生葉を1枚浮かして、出来上がり♪

ハッキリ言って、淹れ方として、あまり美しくないです(^^;)
でも、ティーの色は、とてもキレイですし
香りも、とてもいいです。

お試し下さい(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レモンバームだけ使う場合ですね。
葉の量はどのくらいなんでしょうか~?
実はそこのところが一番わからないのですが、どこにも書いてなくて・・・。
2人で4枚くらいだと全然匂わなかったので・・・

お礼日時:2005/05/16 14:18

1ハーブを摘む


 
 2冷水で洗う
 
 3葉を手のひらに乗せて一回たたく

 4一枚ずつポットに入れる

 5熱湯を注ぎ30秒~一分以内

でOKです。

http://xxtakuxx.com/harb/harb3.html

参考URL:http://www.uwauwa.com/top/lemon%20blam.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
葉を叩くのがポイントなのでしょうか?
ハーブだけ、というのは苦手なのですが、参考までに一人分葉っぱ何枚くらいが目安ですか?

お礼日時:2005/05/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!