アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

()にはいるものを教えてください。

It was () lecture that the auditorism was full.

①a so good ②such good a ③so good a ④such good

なぜその答えなのかも教えていただけたら嬉しいです

A 回答 (2件)

選択肢③が正解です。

「副詞 so は名詞を直接には修飾できない」のはそうなのですが、このsoはgoodを修飾しているのでNo. 1の方の説明は間違いです。

文法的に冠詞が通常と異なる位置に置かれるケースがいくつかあります(大学受験の参考書などで、他のケースも拾えると思います)。
選択肢③のsoは、強調の副詞として使われています。感嘆や強調の副詞の場合、通常の「冠詞+修飾語+名詞」の語順が入れ替わり、強調表現が「冠詞+名詞」の前に出ます。
例:
How beautiful a girl she is!  副詞howが形容詞beautifulを修飾して冠詞の前に出ています。
It's too easy a question!   副詞tooが形容詞easyを修飾して冠詞の前に出ています。
You are as good a student as I used to be. 「as . . . as構文」で、副詞asが形容詞goodを修飾して冠詞の前に出ています。

It was so good a lecture that the auditorium was full.  「so . . . that構文」で、やはりsoはgoodを修飾して冠詞の前に出ています。
    • 1

③ such a good があれば正解ですが、これを so に置き換えた場合には、so good a となるのです。

何故ならば、副詞 so は名詞を直接には修飾できない為、このような語順となるのです。
    • 1