プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

you’d better hurry back .
your guest ( ) since six o’clock.

()に入るものを選べ     答)①
① has been waiting
② has waited
③ is waiting
④ will have waited

③④は違うのはわかります
①②の判断が微妙です 教えて下さい

(まず you’dのところで 【現在】と考えました
なので①の方が②よりも 今(現在)も待っている の意味があると思い①を選びました)

A 回答 (1件)

waitは動作動詞です。

動作動詞ですから単なる完了形であれば、「完了」として使われるので、guestがwaitしてきた(が、他の行動に移った)という意味になり、この文では使えません。
完了進行形にすると「現在までし続ける」状態の意味が加わって「継続」の意味で使えます。
ここは①のyour guest has been waiting since six o'clockで、「あなたの客が6時から今までずっと待ち続けている」という意味が成立します。
状態動詞であればI have lived here for two years(恒常的)、I have been living here for two years(一時的)のように「継続」を使い分けます。
    • 0