プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生男です。最近シャンプーの時の抜け毛が気になります数えてみたところ多い時は40本程でした数は正確だと思います。これは多いですよね?抜け毛を減らす方法はありますか?何かおすすめの方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

禿げることについてまじめに自分の体をもって研究しているおっちゃんです。


活動限界も近づいてまいりましたが、参考までに。

40本は少ないほうだと思います。一般的に(?)200本くらいだったと思います。
大事なのは抜けた毛の毛根部分の状態や、毛の太さなどがどういう状態かです。
ある程度しっかりした毛が抜けるのは寿命と考えていいのですが、若気が目立って抜けている場合は注意が必要です。
古い体質の企業のような、年寄りだけが残り、若手はすぐに辞めていくような環境にあるということは、先があまりないということになります。

できれば、しばらくは毎回観察して、どんな時には多かったか、少なかったかを記録してみてください。

ぬけが多くなるのは、睡眠不足、髪がムレる環境に長くあったとき、脂っぽい体質で汗をかくなどして頭皮が脂っこい状態であった時、直射日光に長時間さらされたときが挙げられます。
徹夜で暴飲暴食しながら遊んだり、ずっと勉強し続けたりという環境はとても髪の毛には悪いです。

あとは、頭皮の質にあったシャンプーを選ぶのが大事ですが、一緒にトリートメントもきちんとあったものを適正に使用しましょう。
例えば脂っこい頭皮の人がそれをきれいにするシャンプーを使い、その後にトリートメントをしないと余計に脂っこい頭皮になったりします。

極端な話、遺伝の影響が最も多いのですが、少しでも長く髪を健康に保つことは決してマイナスにはなりませんので、怠らないようにしましょう。
また、髪が健康であるためには、体も健康である必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/01/14 21:20

一日40本程度なら少な過ぎる。



一日50本以上抜けるのが普通の本数、髪の毛全体の本数に対して50本程度なら大した事ないから気にしてはいけない。

気にするとかえってハゲるぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないてことが大切なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/14 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!