電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は彼女が掃除しているのを見つけた
I found her cleaning. 第五文型
これを、
I found cleaning her. 第三文型
としたらおかしくなりますか?
おかしくなるとしたら理由も教えてください。

A 回答 (1件)

現行文法では様々なものを第5文型としていっしょくたに説明しますが、そのために私たちが混乱させられているのは確かです。

視覚動詞の目的語に無時制動詞が続く場合というのは、
「~が~をするのを(見る 等)」
という、《主述関係を》「知覚する」という場合です。
学説によっては、この主述関係でひとまとまりの目的語と捉えます。

I found her cleaning. の場合は、ただ「するのを」と動作を言うだけでなくさらに
「しているのを」と〔継続相〕というものも表したいために、同時性を表せる現在分詞を用いています。このような必要がなければ原形を用いることになります。

これを、I found cleaning her. とすると、[cleaning her] を「見つけた」と言っていることになりますが、いったい、どういう意味でしょうか? 意味を成せば構いませんけど、こう言う必要があるとは考えにくいです。
もちろん、例えば、I found a cleaning service だったら意味を成しますけど。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです!
回答ありがとうございました!