プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聖徳太子の五千円と
聖徳太子の一万円を
間違えたりしたことはありますか?
間違えることは多々あったのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分はまだ子供だったけど、お年玉などで貰っても間違えることはなかったですね。


他の方の回答にもある通り、大きさが違うので、折って入っていてもポチ袋の膨らみが違うし、なにしろ1万円ほんとに大きかったのですよ^^。
今手元に旧一万円札一枚ありますが、定規が無いので性格には言えないけど、短辺がクレジットカードの長辺とちょうど同じ位の長さでした。
    • good
    • 0

間違えません。



ちなみに、ベトナムは50万、20万、10万、5万、2万、1万、5千、2千、1千と
これだけの紙幣があり、全部「ホーチミンさん」が書かれていますが間違えません。
    • good
    • 0

間違えることはありません。


昔は、千円札、5千円札、1万円札が全部聖徳太子でした。
出すほうも受け取る方も、間違えることはありませんでした。
聖徳太子と言うよりも、みんな金額表示を見ますから、当たり前です。
    • good
    • 0

ない。


同じ聖徳太子でも肖像の位置が違う。5000円は中央、10000円は右。
    • good
    • 0

札の大きさが違ったので、


間違えるコトは無かった。
ビックリするほど、
1万円札はデカかったよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!