【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いまさら、誰にもきけなくて、質問します。
ほうれん草ですが、茹でて、アク抜きをしますよね。
炒めて、使うときも下茹で必要ですか?

私はいつも、下茹でしてから使うのですが、皆さんはどうですか?

A 回答 (7件)

はっきり覚えていなくて申し訳無いのですが、昔読んだ本に、ほうれん草をアク抜きしないで食べると、肌にシミが出来やすいと書いてありました。


シミはどうしても嫌ですから、サラダほうれんそうでも生では私は食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様色々なご意見ありがとうございました。
まとめて、お礼させていただきます。

私も下茹でしなくてすむなら、しない方がいいなァと思っていました。(茹で汁で手がかぶれてしまうので)
でも、からだの為にもしたほうがいいですね。
もしくは、サラダほうれんそうを使うか(^^)
味や使い勝手を皆さんの意見を参考に工夫してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 14:44

私は茹でてから炒めます。



というか、買ってきたらまず茹でて
水にさらして、ぎゅっと絞ってから
適当な大きさに切って
タッパーに入れて冷蔵庫(もしくは冷凍庫)に
入れてます。(^^;

便利ですよ~。

あと関係ない話ですが、
もやしも軽く湯通し(お酢少々入りのお湯で)
して冷蔵します。
袋のままより、多少もちます。

サラダ用ほうれん草は
そのまま使っていいのでは?
茹でるととても柔らかくなりますから。
(茹でて離乳食用に使ってました)
    • good
    • 0

アクのシュウ酸は水溶性です。

ですから炒める時も
茹でてから使います。茹でると70%は流れ出ます。
シュウ酸は体に悪いです。ただ相当量食べない限り、
問題はないようですが、やはり心配です。
サラダほうれん草もあります。これならそのまま、
炒めてもいいかも知れません。

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_informati …
    • good
    • 0

下茹でしてから使います。



あくがきついのが苦手なので。

はるか昔、小学校で習った時も下茹でして水にさらし、油いためにしました。
    • good
    • 0

私はいったん茹でてから使います。


シュウ酸というのは、炒めるからって消えるもんじゃないですよね。
ただ、今のほうれん草は昔のほどアクが強くないので、そのまま食べても(サラダでも)いいらしいですね。私はただ、なんか気が済まないので、

面倒だったら、フライパンに入れてちょっと炒めたところで水をさして、捨ててから(ぎゅうと押さえて水を切る)続けて炒めればいいんじゃないでしょうか。(折衷案ってとこですね)途中で入れる場合は駄目だけど。
    • good
    • 0

私も、炒める時は洗うだけで灰汁抜きしません。

    • good
    • 0

炒めるときは、洗ってそのまま炒めれば大丈夫ですよ(^_^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!