アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆ 最近 カレー作りにハマっていて、
市販のルーに加えれば、お店の味に近づくのではと、
カルダモンパウダーと、ガラムマサラソース、
そして ローリエの葉を買ってみました。

◆ これらの香辛料を、どのタイミングで
鍋に投入すれば、最も美味しく仕上がるのか、
皆さんの作り方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は、普段はルーは使わないのですが、使うとすれば、、、



ベイリーフ等、ホールスパイス類は最初に油にいれます。
パウダーのスパイス類は玉ねぎを炒め終わる直前のタイミングで加えます。 
この段階でガラムマサラやカルダモンを加えるのはありです。
そのあとに、ニンニク、ショウガ、ヨーグルト、トマトを加えて炒めます。
肉類(や形を残す野菜類)は、この後に加え、若干炒めた後水分を加え煮込みます。
あらかじめ、肉類をガラムマサラ等のスパイスやヨーグルトにつけておくのも良いです。
好みの方さになったらルーを加え、辛み、塩味の調整をして最後にまたガラムマサラを加えます。
カルダモン(クミン、コリアンダー、クローブ、シナモンなど)をこの段階で加えてもかまいません。 
いろいろそろえるのがめんどくさいなら、五香粉があるなら、ちょっぴり加えても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

◆ 早速の ご丁寧な回答、ありがとうございました。
『 五香粉 』という便利なスパイス、初めて知りました。
Amazonで調べたら、デビッドリオのタイガースパイス
という商品が好評のようですね。買ってみます!

お礼日時:2020/01/17 11:40

市販のルーに加えるなら 同じタイミングがイイ


市販ルーをつ買う場合は煮込み料理 
作りたてでなく 味が馴染んだ翌る日のカレーです。

3つの作り方を楽しんでます
ルーと香辛料の複雑系 ジャワカレーに香辛料。
ルーだけの優しい味 シーチキンとバーモントカレーで。

香辛料だけのカレー スパイスによって最初に炒め後でも加えます。(写なかった)
「【 家庭のカレー作りで、香辛料を入れるタ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆ 早速の ご丁寧な回答、ありがとうございました。
画像付きが嬉しいです! …パプリカ・オクラ・ズッキーニ、
どれも入れた事がないですが、彩りが良いですね。
私は『 ルーと香辛料の複雑系 』で しばらく修行してみます。

お礼日時:2020/01/17 12:26

いつ入れてもOKです。



本当は、
あたり鉢ですってから
パウダーを炒めて・・・。
何だけれども
出来合いでガラムマサラもソース?

何時入れてもおんなじです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

◆ 早速の回答、ありがとうございました。
各家庭で 様々な作り方があるのですね。
質問してみて良かったです。

お礼日時:2020/01/17 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!