街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この間血液検査を受けました。全項目問題なしと言われましたが、血糖値について、個人的に不安があります。
血糖は、基準値が70〜109のところ86で、HbA1cは、基準値が4.6〜6.2のところ4.9でした。
これだけ見たら特に問題があるとはいえないと思います。しかし私は、お菓子が大好きな人間で、暇さえあれば甘いものを食べている大の甘党なのです。気をつけてはいますが、食べすぎと思います。
しかも検査を受けるより前から、お医者様によれば、血糖値を上げる作用のあるらしい薬(クエチアピン)を飲んでいます。にも関わらず、血糖値が高くありません。

お菓子を食べすぎると糖尿病になり、その結果血糖値をコントロールする機能?もおかしくなり、低血糖になることがあるとネットで知りました。私もそうなのでしょうか?コントロールする機能がおかしくなっているのではと不安に思っています。

ちなみに体重は普通で、痩せても太ってもいません。

A 回答 (5件)

人工甘味料は食料ではないので、

いくら食べても体内に取り込まれることはありません。
たぶん、そんなお菓子や飲料なのでしょう。
    • 0

食べる以上に、運動などで消費してるから。

糖分を取りすぎるのではなく、糖分をエネルギー化する能力が少ないのが糖尿病でしょう。
    • 0

>ちなみに体重は普通で、痩せても太ってもいません。

ではなんで、血糖値を上げる作用のあるらしい薬が処方されているの?
クエチアピンなら、摂食障害とか不安神経症とかの治療されているんだと思うんですけど。
前後の話をカットして説明されたら、誰にも理由がわかりません。

だとすると、食べ過ぎと思う気持ちや、不安に思う気持ちをコントロールする機能のほうが先におかしくなっているので、
自己判断のほうが間違っているので、医師の指示に従ってください。
    • 0

今の若さと健康である限り、まいにち、甘いものを食べても問題は、ありません。

人間、健康な時は、かなりの糖を摂取しても、問題無く、体外なな、排出する機能を有しています。
アルコール好きな人がアルコール中毒にならないのは、健康だからです。
    • 0

今は大丈夫って言うだけの話でしょうね・・・。

将来は分からないと。(^_^;)
    • 0