プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人暮しで電気代18000円だった。。オール電化です。
高いですよね?
エアコン付けすぎなのかなぁ

A 回答 (18件中1~10件)

私の家は戸建で夏の電気代の中心はエアコンですが、冬の暖房は居間は主に灯油、寝室はエアコン、風呂はガスにしています。

厳密な比較は難しい点もありますが、オール電化で1万円台は夏・冬の妥当な電気料金と思います。秋、春の電気代を基準にして夏、冬の電気代を評価されたらいかがでしょう。ガラスや壁面の断熱も関係します。
    • good
    • 0

設定温度


家の大きさでも変わる
    • good
    • 1

冷房に比べ暖房の電気代は高いのでこの時期でそれくらいで収まっていれば安い方かと思いますよ。

オール電化での冬場は、暖房だけでなく給湯代の費用も夏場に比べ結構かかると思います。ガスだとお風呂だけで10000円はかかると思うのです(経験上)二人で18000円は決して高くはないと思いますよ。
冬場は二人で2万以内に収まれば使いすぎではないと思いますよ。
    • good
    • 2

高い

    • good
    • 1

二人暮らしで、オール電化。


18000円は、普通だと思います。

ソーラーパネルの、設置をお薦めします。

日当たりの良い「屋根」ならば、売電もできますよ。
    • good
    • 0

家族5人、


テレビ、電気、コタツ、暖房
毎日付けまくり、ほぼ夜は朝まで
つけてますがオール電化で
1.5万こしたことはないです!
ほかに使ってるんではないですか??
    • good
    • 0

普通です‼️早く、日本は原発を再開するべきです☀️万が一石油が入ってこないと凍え死ぬぞ⁉️

    • good
    • 0

オール電化ではない家庭でのガス代と電気代を合算した金額から考えればさほど高いものとも思えません。



それと、オール電化契約は時間帯によって電気料金の単価が変わる契約です。
昼間の単価は一般的な従量電灯契約よりも高くなります。
逆に深夜や夕飯時、調色時の単価は従量電灯契約より安い。

ですから、昼間に電気をたくさん使う家庭なら、従量電灯契約の方がお得な場合も珍しくありません。
    • good
    • 0

暖房はエアコンなんですよね?


だとすれば、そのくらいですよ。
灯油のファンヒーターにすれば灯油代がかかるので結局 同じくらいの費用はかかりますし。
    • good
    • 0

電気ストーブを見ればわかるが、


「電気で熱を発生させる」
こと自体、効率の良いことではない。

エアコン、電気オーブン、布団乾燥機、IH、電気湯沸かし器、・・・

一人暮らしだから単純比較はできないが、
ふだん3千円~4千円の電気代が、1月は5千円を超えた。
布団乾燥機を常用した結果である。
夏場も、夜だけエアコンを使うと千円以上高くなる。


で、俺の場合、一人暮らしで光熱費は月1万円前後である。
オール電化でない普通の家である。
しかしオール電化でもそんなには変わらないはずである。
一人暮らしと二人暮らしの違いを考慮すると、1万8千円は若干高く、1万5千円くらいが妥当かと考えられる。
しかし生活の違いにより一概に言えない。
例えば事情があってエアコンを2台使っていれば、電気代は大幅に跳ね上がる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!